Yahoo!ニュース

“秘境の温泉へ行こう” 白馬岳や唐松岳の登山口にある「祖母谷温泉」【黒部市】

つむみ取材ライター(下新川郡・黒部市・魚津市など)

今回は、黒部峡谷鉄道トロッコ電車で行く、秘境の温泉「祖母谷温泉(ばばだにおんせん)」を紹介します。

祖母谷温泉(ばばだにおんせん)

「祖母谷温泉」を対岸から見た様子
「祖母谷温泉」を対岸から見た様子

「祖母谷温泉」は、黒部峡谷鉄道の欅平にある温泉です。大自然を肌で感じることが出来る、露天風呂もあります。また、白馬岳や唐松岳の登山口にある、山小屋でもあります。

それにしても、「祖母」と書いて「ばば」と読むのは面白いですね。笑

祖母谷温泉に行くには

終点”欅平駅”に停車するトロッコ電車
終点”欅平駅”に停車するトロッコ電車

「祖母谷温泉」があるのは、黒部峡谷鉄道トロッコ電車の、終点「欅平」です。欅平駅から、徒歩40~50分ほどの距離にあります。

「祖母谷温泉」近くの綺麗な渓流沿いの眺め
「祖母谷温泉」近くの綺麗な渓流沿いの眺め

欅平駅からは、ゆるやかな登り坂が続きます。しかし、渓流沿いの、綺麗な景色を眺めながら歩くことが出来るので、気持ち良く歩けます。

落石が発生する場所
落石が発生する場所

欅平駅から15分を過ぎた辺りから、落石が発生する場所があります。

落石が発生する場所を通る方用に、ヘルメットが用意されています。
落石が発生する場所を通る方用に、ヘルメットが用意されています。

落石は、小さな石でも、大怪我に繋がります。欅平駅近くに、オレンジ色のヘルメットが設置されているので、着用するようにしましょう。

「祖母谷温泉」の看板
「祖母谷温泉」の看板

写真を撮りながらのんびり歩いても、50分程で到着しました。最後の橋を渡り終え、左側にあるのが、「祖母谷温泉」です。

また、橋を渡る直前の右側には、唐松岳の登山口が。橋を渡った右側には、温泉が湧き出る「祖母谷地獄」と、白馬岳の登山口があります。

祖母谷温泉の露天風呂

横を流れる川と同じ色をした温泉。湯の花がたっぷり。天然の温泉の醍醐味です。
横を流れる川と同じ色をした温泉。湯の花がたっぷり。天然の温泉の醍醐味です。

お風呂は、湯の花が満開でした。トロっとしたお湯は肌に優しく、強すぎない硫黄の香りが、とても心地よかったです。女性風呂は岩で囲いがしてありますが、岩越しに、綺麗な川が望めます。

祖母谷地獄

「祖母谷温泉」横の橋を宿とは逆に行くと、「祖母谷地獄」と呼ばれる場所があります。ここは、祖母谷温泉や名剣温泉の源泉地帯です。

神奈川県からバイク旅行に来られていた、爽やか男性3人組です。源泉から流れ出た湯と、川の水で、自分好みの温度の「足湯」を楽しんでおられました!

この景色を見ながらの入浴は、時間を忘れてしまいそうです。帰りのトロッコ電車に遅刻しないようにしましょう~。笑

最後に

大自然の中にある、トロッコ電車で行く「祖母谷温泉」。例年通りですと、10月の中旬頃に、紅葉が見ごろになります。温泉以外にも、登山の拠点としての利用や、キャンプ場を利用されるのも楽しいと思います!

ぜひ、ご夫婦や、ご家族お揃いで、紅葉の「祖母谷温泉」をお楽しみください!

祖母谷温泉
アクセス:欅平駅より徒歩50分
入浴時間:午前10時~午後3時
入湯料金:大人700円、子供400円
黒部峡谷鉄道
住所:富山県黒部市黒部峡谷口11番地
電話番号:0765-62-1011

取材ライター(下新川郡・黒部市・魚津市など)

黒部市・下新川郡・中新川郡・魚津市・滑川市を担当しております。 自然豊かな富山県入善町在住の取材ライターです。食べたい!行きたい!知りたい!と思う最旬の情報をお届けします。

つむみの最近の記事