お茶づくしの京都らしいアフタヌーンティーを堪能したいならココ!ドリンクの種類が豊富です
どうも、旅猿69(タビザルロック)です。関西を中心としたグルメ情報を発信しています。
「THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)」のアフタヌーンティー「千の茶会アフタヌーンティー ~京のお庭~」に行ってきました。京都の老舗「一保堂茶舖」の抹茶、玉露、煎茶、番茶、むぎ茶を、スイーツやセイボリーに使用しているそうです。①値段と特徴、②オススメポイント、③お気に入りスイーツとセイボリー、この3点を中心にサクッとご紹介します。
①値段と特徴
お席に着くと、ウェルカムドリンクとウェルカムデセールが。小さな畳が良いですね。ウェルカムデセールは、ゴボウを素揚げして、塩味を加えたもの。この塩加減がちょうどよく、スイーツの合間にしょっぱいものが欲しくなった時にぴったりです。
ウェルカムドリンクとウェルカムデセール、そしてティースタンドのスイーツ、別のお皿でセイボリー、スコーン。けっこうなボリュームがあるのが特徴です。(写真は2名分です)
お値段は、6,700円。1名での利用も可能です。
今回に限らずですが、ザ・サウザンド京都のアフタヌーンティーの特徴は、ドリンクの種類の多さ。コーヒー、紅茶、日本茶、抹茶ラテなど20種類以上のお飲み物が飲み放題です。ノンカフェインの紅茶、ハーブティーもあるのが嬉しい。
さらに今回のアフターヌーンティー企画限定で、一保堂茶舗のお茶もいただけます。全部で6種類あります。
ラストオーダーまで2時間、お席は2時間半なので、心ゆくまでドリンクを堪能できます。
②オススメポイント
今回のアフタヌーンティーは、4月26日~7月15日の期間限定です。ですが実は毎月ちょっとだけスイーツが変わります。こちらの「焙じ茶ブランマンジェ」は、4月のもの。桜があしらわれています。5月は牡丹、6月は紫陽花、7月は金魚と、月ごとにモチーフが変わるそうです。季節を感じられて良いですね。
③お気に入りスイーツとセイボリー
ではわたしのお気に入りをご紹介します。スイーツの中でひときわ目をひくのが、苔玉ムース。本物の苔玉みたいな抹茶ムースに目が釘付けです!
苔玉ムースもおいしかったのですが、わたしの一番のお気に入りは、そのお隣にある石ボンボンショコラ。お口に入れるとちょっとスパイシーなお味、そしてスモーキーな香りが楽しめます。黒蜜と番茶のガナッシュだそうです。苔玉ムースの横にひっそりと鎮座していますが、どのスイーツよりも個性的で、インパクトがありました。
お気に入りセイボリーは、海老とアボカドのサンドイッチ。海老、アボカド、たまご、レタスと具材たっぷりで食べ応えあり。セイボリーのプレートには、抹茶塩が添えられていたので、サンドイッチにも少しかけてみました。
スコーンは2種類。焙じ茶とホワイトチョコのスコーンと、ミルクスコーンです。抹茶とクリームチーズをあわせたソースと、オレンジマーマレードジャムでいただきます。抹茶とクリームチーズをあわせたソースは、スコーンに合わせるには珍しく、甘みがほぼないものでした。クリームチーズの味が強いので、セイボリーのキッシュやサンドイッチとの相性も良かったです。
千の茶会アフタヌーンティー ~京のお庭~
■期間
2024年4月26日(金)~7月15日(月・祝) ※2日前までに要予約
■店舗
カフェ&バー「TEA AND BAR」 (THE THOUSAND KYOTO 2階)
■時間
3部制(11:30~13:30、15:00~17:00、18:30~20:30全てL.O.)
■料金
6,700円(1名様,税サ込)
※1名様よりご利用いただけます。
取材協力/THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)
※取材のため、飲食物を無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。