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ぎゃっ!!タコメーターの中身が壊れてた~~(SR400レストア#9

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2≫「ヤマハ SR400 ファイナル エディッション」が出たこの2021年に1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。傷ついて凹んだスピードメーターとタコメーターのカバーを交換して、割れたヘッドライトを交換します。ライト周りを組み上げたら・・・ ほら、SR400の「顔」が戻ってきました~!!!

SR400レストア⑨スピードメーターカバーの交換とヘッドライトの装着

(YouTube動画へのリンクです→)ヘッドライトとスピード&タコメーターのカバー交換して「SRの顔」を取り戻す!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2 その⑨≫

SR400のレストアをやっています

前回、リア周りの部品が取り付いたので、今回はフロントのヘッドライト周りをやっていきます

スピードメーターとタコメーター

一応機能はしていたのですが、昔の事故の時のダメージでメーターのカバーが凹んで傷ついております

そして23年間という月日によってメーターの中のゴムが劣化してどろどろになっちゃってるんです( ̄Д ̄)ノ

というわけで、今回はこのメーターの部品交換がメイン作業です

メーターの分解というと思わず腰が引けてしまいますが、基本的にカバーの交換とゴムの交換なので、まぁそんな大変なことはないでしょうと高をくくって作業スタート

─=≡Σ((( っ゜∀゜)っ

スピードメーターとタコメーター配線も基本的に独立してるので、ここら辺は問題なし

カバーも2つのナットで止まっているだけなので、分解は簡単♪( 'ω' و(و

スポット溶接で、中に固定されているはずのボルトが外れていたいと、多少のトラブルはあったものの、これはカバーを交換するので問題なし(ฅ`・ω・´)っ

そんなこんなで比較的サクサクと作業していたのですが、ここで問題発覚

タコメーターが…

どうやら壊れているっぽい

先日、エンジンかけた時はタコメーターは動いていたのでちょっと意外な展開でしたが

取り出し口のカシメが割れてフリーになっちゃってるようで、タコメーターが回ったり、回んなかったりしてるみたい

分解の時の衝撃で、完全に天に召された模様です

0(:3 _ )~

んまあ、ここでトラブルを発見できたのでよかったとしましょう

車検の時にいきなり動かないっていうんじゃ笑えないですもんね(´・ω・`)ショボ-ン

(あっ、タコメーターは車検関係ないのか??)

でも何はともあれ、カバーとフチゴムも交換してメーターは綺麗に蘇ってくれました

分解方法はわかったので、タコメーターの中身を手に入れてきて、また交換することとしましょう(^^;)

詳しい作業の様子は動画を見ていただけると嬉しいです、よろしくお願いします〜!!

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(YouTube動画へのリンクです→)ヘッドライトとスピード&タコメーターのカバー交換して「SRの顔」を取り戻す!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2 その⑨≫

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

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