Yahoo!ニュース

【富田林市】すばるホールの周りを歩くと裏に絶景が!これから富田林ゆかりのイベント目白押し

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

すばるホールは毎月のように訪問しているのですが、ふと最近気になることがありました。それはすばるホールの裏側はどうなっているの?ということです。

河内長野にあるラブリーホール
河内長野にあるラブリーホール

例えば河内長野のラブリーホールは、西代藩陣屋と呼ばれる江戸時代の大名、西代藩の政庁跡があるために、裏側などに行くとその名残りが見られます。

すばるホールではそのような歴史的な情報はありませんが、一周したら何かあるのではと、地図を片手に時計回りに一周してみることにしました。

すばるホールの正面にあるのは大阪外環状線です。すぐに右に曲がる道がありますが、これは駐車場の入口です。なので、大阪外環状線をそのまま南下します。

そのまま大阪外環状線を南に歩くと、近鉄川西駅方面につながっている道の前に行けます。

巨大な陸橋と平行して右に曲がる道があるので、ここで曲がります。右手には貨物のコンテナのようなものが見えます。

月極(つきぎめ)で収納スペースがレンタルできるとのこと。

地蔵堂があります。

ここからは坂道を登っていきます。すばるホールを正面から見て、左側を歩いている状況です。

途中で曲がり角があり、すばるホールの左側の壁が見えました。しかしこの道は地図を見る限り行き止まりになっているので通りません。

もう一本坂を上った道を右に曲がります。

すばるホールの裏側は住宅地ですが、羽曳野丘陵の東の端でもあります。正面には頭の部分だけですが、PLの塔が見えました。

PLの塔は、そのまま歩いて行くと大きな木に隠れてしまいました。

とても長い石塀が続いていますね。

坂道に敷地があるために、石塀が階段状になっています。

石塀を越えると、駐車場になっていました。すばるホールの裏側を過ぎたあたりで、建物が見えます。

近づいていくと、すばるホールとその背後に水越峠と大和葛城山が見えます。

さらに歩いて行くと、PLの塔が真ん中くらいから上部分が見えてきました。

こちらの角度からは二上山がみえます。

羽曳野丘陵を活かして作られた公園のようですが、ずっと奥まであります。

あとで調べてみると、意外にも明治池公園の東の端だとわかりました。

明治池公園の反対側の様子です。手前の白っぽいものはトンネルのコンクリートで、真下に道路があります。

トンネルを越えた所にあるこちらは、小金台緑地です。

歩いていても本当はとても暑いのですが、9月らしくコスモスが咲いていました。

コスモスを拡大します。季節は確実に進んでいるんですね。

コスモスが咲いていたあたりも見晴らしがよいので、少し立ち止まりました。このようにすばるホールの裏側には絶景スポットがいくつかあります。

突き当たりにあるのが甲田西児童遊園です。ここには小金平古墳があり、以前立ち寄ったことがあります。

児童公園からは急な坂を下りていきます。

降りている途中でも絶景が見えます。

途中丸いドーム状のようなものが見えました。あれはすばるホールのプラネタリウムです。

ちょうどすばるホールの正面から見て、右側の道を歩いています。

廿山トンネルのある道路を横切りました。先ほどはトンネルの上、画像の白っぽいコンクリートの上を歩いたわけです。

すばるホールが近づいてきました。

大阪外環状線まで戻ってきました。すばるホールに戻れるまであとわずかです。

こちらの池は富田林地形図を見ると、新池とよばれるものです。

すばるホールの前に戻ってきました。ちょうど目の前にレインボーバスが止まっています。

こうしてすばるホールを一周しました。建物の周囲と言っても住宅や丘陵地帯の坂があるため、いちばん近い道で一周しても、かなり大回りになります。

今回はこのようなルートで歩きました。

さて、9月に入ってもまだまだ暑い残暑が続いていますが、すばるホールでは富田林ゆかりの方が連日コンサートやイベントを行います。

  • 9/15 SUMIWATARU Subaru Jazz Festival 2024 ホール
  • 9/15 富田林音楽祭「未来とんねる」~音楽を奏でる街・流れる街~ 小ホール
  • 9/29 NATIVE2024 ホール

さて、近々行われるすばるホールのイベントをチェックしましょう。こちらは15日に2Fのホールで行われるSUMIWATARU Subaru Jazz Festival 2024です。

スミワタルさんは大阪府出身で、第20回富田林寺内町燈路の際に浄谷寺でピアノ演奏を披露するなど、富田林とゆかりのあるミュージシャンです。

3歳からクラシックピアノを習い、11歳の時にジャズピアニストの演奏 に衝撃を受け、その後ジャズに転向する。ジャズピアノを近秀樹氏に師事。過去3度の全国優勝経験を持つ、実力派ピアニスト。 鍵盤の上を指が根横無尽に駆け抜け、ときに激しくときには静かに、独特の旋律を 奏でる。“音が踊る”そんな表現がふさわしい情熱的な演奏が魅力。今回は、インストバンド 「OMOCHIES」をゲストに迎え、Jポップ、歌謡曲、 JAZZ、オリジナル曲をソロ、トリオ、バンドの各編成で迫力満点の演奏をお 届けします。また、地元ゴスペルグループとの共演、中学生ピアノYouTuber の演奏もお楽しみに!

また、画像左側のOMOCHIESは5人(さえ・Sax、伊藤礼子・Tp、中嶋安行・Gt、ナカムラユウタ・Ba、平川洋・Drs)で構成されるユニットです。予定演目もゴダイゴの銀河鉄道999や久保田早紀の異邦人など、なじみ深い曲を演奏します。

13:30開場14:00から開演で 前売りは一般2,000円、当日は2,500円です。すばる友の会会員は割引の対象です。そして以下の出演者も登場します。

  • Mix voices(2001年に結成した富田林で活動する ゴスペルグループ)
  • そーすピアノ(中学生 ピアノ YouTuber)
  • ハチコちゃん (中学生 ピアノ YouTuber)

同じ15日の11:00〜17:00まで小ホールでもイベントが行われます。第2回目となる富田林未来とんねるで、尺八や詩吟、クラリネット、チンドン屋などなどさまざまなミュージシャンが登場します。入場料は500円で、人気店勢揃いのフードコーナーもあるとのこと。そして司会が地元のしゃべくり名人、タージンさんというのも気になりますね。

そして9月29日はNATIVE2024が2Fのホールで開催されます。コンセプトは次の通りです。

NATIVEは、あらゆる身体、あらゆる年齢にかかわらず、ありのままの生きた「踊る」事の本質と可能性を追求した舞台作品です。さまざまな価値観と身体を持つダンサーが新たな試みが「NATIVE SENSE ARTS PEOJECT」。そのプロジェクトでYOKOIを中心にダンスの新たな風景を創っていくユニットがNATIVE SENSEです。

「障がいの有無、年齢、性別等にかかわらず舞台に立つすべての人の可能性をひろげ すべての人にとどけたい」ということで出演者も多種多彩です。一例をあげると次の参加者が出演します。

  • NATIVE SENSE(YOKOI・IPPEI・SHUNJI・SO-MA・SOMA・Chihiro・Tomoka・Asuka・MIHO・Kaz-ma・You-ma)
  • EL SQUAD
  • SHUNJI NUMBER
  • SO-MA NUMBER(fuMini-man♪・MINORI・MEIKO・KURU・MIKI)
  • 富田林市ダンス連盟(クノッキーズ・RIKA KIDS DANCE・baby-step dance studio )

さらにこのコンサートは文化庁の劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業という位置づけです。

具体的には通常一般が3,000円(当日:3,500円)、障がい者2,000円(当日2,500円)ですが、18歳以下は無料なのです。(先着136席)その他親子ペア券1,500円があります。さらに前売りすばる友の会の会員だと割引が適用されます。

なお、すばるホールには冒頭で上げた企画以外にもいろいろあります。3Fプラネタリウムのイベントです。詳しくはすばるホールの公式ぺージ(外部リンク)をご覧ください。

すばるホール

住所:大阪府富田林市桜ケ丘町2番8号

アクセス:近鉄川西駅から徒歩8分、富田林駅からレインボーバス すばるホール前バス停下車すぐ、または総合福祉会館前バス停から徒歩1分

---------------------------------

奥河内から情報発信のおすすめ記事がLINEに届きます!

奥河内地域に住んでいる人たちに役立つ情報を毎週水曜日の10:00にお届けします。

ぜひご登録ください!

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

https://line.me/R/ti/p/%40oa-okukawachiinfo?oat_source=yahoo_news&amp;oat_medium=article&amp;oat_page=detail_link

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

---------------------------------

※記事へのご感想等ございましたら、プロフィール欄にSNSへのリンクがありますのでそちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事