【築上町】「あまおう」だけじゃない 期待の新品種「よつぼし」を味わえる!シーズン真っ最中今が食べごろ
行橋市とお隣り築上町の美味しいお店や人気のスポットを紹介しているDan!です。
今回は春休みに向けて一足先におススメのレジャースポットをご紹介したいと思います。
もうおわかりですね。みんなが大好きないちごの収穫が体験できるいちご農園「元気farm」さんのご紹介です。
3種類のいちごが30分採り放題!
場所は福岡県と大分県の県境、築上郡上毛町垂水(こうげまちたるみ)、豊前ICからは車で10分ほどの場所にあります。
この旗が目印です。
坂を下りていきます。
ハウスが見えてきました。
この撮影をしている場所あたりが駐車スペースとなっています。
敷地内にはいちごのハウスが6棟あります。
さっそくハウスの中にお邪魔させていただきました。
何列もあるいちごの棚にはたくさんのいちごが!
外は寒かったのですが光がたっぷり降り注ぎハウスの中はあたたかい!
高設栽培(こうせつさいばい)なのでいちごが収穫し易い!
高設栽培とは栽培槽(さいばいそう)を腰くらいの高さに設置して栽培する方法で、大人であればの腰の高さほどにいちごが実ります。
子供でも顔の位置あたりになるので収穫がしやすく、足や腰に不安のある高齢の方でも負担が少なく楽しむことができるのです。
成長過程のいちごと真っ赤ないちごが所狭しとぶらさがっています。
あまおう
いわずとしれた圧倒的人気の品種
さちのか
母親は「とよのか」、父親は「アイベリー」を親に持つ、2000年に福岡県に誕生した全国的にも知名度のある品種
よつぼし
2017年に誕生したばかりにもかかわらず人気急上昇中
これら3種が1つのハウスに栽培されているのでいちごの食べ比べが楽しめます。
左から:あまおう、よつぼし、さちのか
「よつぼしは酸味が少なく甘みが強いので女性やお子様に人気で、元気farmでは主軸になりつつあるんですよ」と農園オーナーの松本さん。
そしてこちらは土耕栽培(どこうさいばい)のハウス。
こちらは土に直接苗を植えて成長させる栽培方法です。
土の改良を重ね、できるだけ農薬を使わず育てているそうです。
濃い味のいちごがなるそうで、土耕栽培のいちごしか採らないという根強いファンもいるのだとか。
「元気farm」のスタッフの皆さん
真ん中のお2人、松本さんご夫婦が突撃取材にも関わらず親切に、丁寧に教えてくださいました。
大人にも子どもにも大人気の美味しい摘みたての新鮮なちごが堪能できるなんて最高ですよね!
収穫して楽しみ、食べて美味しい。シーズン真っ最中のいちご狩りにぜひ行ってみてくださいね!スタッフの皆さんもとても親切です!
あ、事前の予約はお忘れなく!
*3/16からトッピングのチョコレートと練乳が無料になるそうです!
元気farmのいちご狩り
住所:築上郡上毛町垂水35-1
営業時間:10:00-15:00
定休日:木曜日
料金:30分食べ放題 大人2500円/
小学生2000円
持ち帰り:100g(300円)500g又は1kgで販売(1kg用箱は別途100円)
駐車場:ハウス前にあり
予約電話:080-4277-5948
ネット予約:じゃらん
Instagram:genki.farm
*前日までの事前予約が必要です
*汚れてもよいくつでお越し下さい
*ハウスの中は気温が上がるので温度調整し易い服装でお越しください