Yahoo!ニュース

常温はダメ!?乾物の保存でやってはいけないNG行動

みさむーラク節約研究家

こんにちは!ラクに節約することを研究し続けている、食費は3万円台でやりくり中みさむーこと安藤未紗です。
乾物って保存が効いて、お財布にも優しい便利な食材ですよね。乾物は常温で長持ちするイメージを持ちますが、実は湿気にはとても弱いのをご存じでしょうか。節約には嬉しい乾物も、保存方法を間違えるとカビが生えたり、風味が落ちたりして台無しにしないための方法をご紹介します。

湿気が気になるときは「冷蔵庫で保存」がおすすめ!

わかめや、干しシイタケなどの乾物は、長期保存に向いているイメージがありますよね。しかし、開封後は要注意!乾物は湿気に弱いものが多いため、保存方法を怠ると、カビや劣化の原因になることも。
基本的には乾物は水分が抜いてあるので、常温保存が可能とされていますが、乾物をすぐに使い切れないときや、湿気が気になるとき、湿度が高く時期は、「冷蔵庫」での保存がおすすめです。

常温で保存するときに注意しておきたいことは

冷蔵庫保存が良いとはいえ、冷蔵庫に詰めすぎるとスペースも取られて、電気代も気になりますよね。
乾物の大敵は「湿気」。密閉できる保存袋に入れ替えること、直射日光のあたらない風通しの良いところで保存、乾燥剤を活用するなどして、早めに使い切るようにしましょう。

まとめ

乾物は一度買っておくとさまざまな料理に使える便利な食材で、節約にもつながります。上手に湿気対策をして、いつでも美味しい状態で活用していきましょう!

なお、Yahoo!エキスパートでは業務スーパーにまつわる記事やしんどくない節約術などを定期的に執筆しています。ぜひフォローしてみてくださいね。
※個人の感想、見解を含みます

ラク節約研究家

業務スーパー商品を活用して食費5→3万円台にした主婦 雑誌サンキュ!女性自身など多数メデイア出演あり  食費が上がりにくい業務スーパーの活用術の他に、辛くない節約術、食費、生活などの支出がラクに下がる方法をお伝えします。ふるさと納税マニアの一面もアリ。 インスタグラムでは業務スーパーで購入したものを定期的に更新中!

みさむーの最近の記事