「白菜に黒いポツポツ」←「捨てるべき?」料理人の回答に…『知らなかった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さんは、寒い時に"どんな料理"を食べたくなりますか?多くの人は…「鍋」と答えるのではないでしょうか。そして、鍋に欠かせない野菜といえば「白菜」。ところで、皆さんは白菜の旬をご存知ですか?実は、白菜の旬は11月〜2月頃です。そう!まさに今が旬の野菜なのです。旬の白菜は…糖分が増しており、とても甘みがあって美味しいですよ!そんな白菜ですが、こんな経験ありませんか?
白菜の表面に「黒いポツポツ」がある!
白菜をよく買う方なら、きっと1度は経験した事があるのではないでしょうか?初めてこの黒いポツポツを見た方はきっと…『虫?』や『汚れ?』と思うでしょう。
今回はこの疑問に私がお答えします。料理人の見解を直接聞けるのはとても良い経験だと思いますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
今回の目次
- 黒いポツポツの正体
- 味に影響はあるのか?
- 黒いポツポツができる原因
- まとめ
黒いポツポツの正体
この黒いポツポツは…「虫なのか?」「汚れなのか?」結論からズバリお答えしましょう!
黒いポツポツの正体は…「ポリフェノール」です
『ポリフェノールってなに?』という方の為にざっくりと解説しましょう。
【ポリフェノールとは…】植物特有の成分で、苦味や渋味、色素の元となるものです。
つまり、食べても問題ありません!!そして、この黒いポツポツは別名「ゴマ症」と呼ばれています。実はこのゴマ症、白菜だけでなく他の食材、例えば「柿」なんかでもよく見られます。
味に影響はあるのか?
食べても問題無いのですが、この黒いポツポツは味にどのような影響を与えるのでしょうか?
【回答】
黒いポツポツが多いほど、甘みが落ちる。
先ほども解説しましたが、黒いポツポツの正体はポリフェノールで「苦味」や「渋味」の元となるものです。黒いポツポツが多ければ多いほど、苦味や渋味が増し、甘みが落ちると言われています。
黒いポツポツができる原因
そもそも、なんで「黒いポツポツ」で出来るのでしょうか?1番の原因は「環境ストレス」だと言われています。「栄養」や「温度」によるものです。また、肥料過多も原因の1つだと言われています。
まとめ
- 黒いポツポツは「ポリフェノール」で、安全に食べられる。
- 「ゴマ症」と呼ばれ、甘みが減り、苦味や渋味が増す。
- 環境ストレスが原因で、栄養や温度、肥料の影響がある。
- 食材の風味に一部影響を与えるが、食べれる。
【もっと学びたい人】
鍋具の入れる順番が分からない方は…【料理人が教える!鍋具の正しい順番】を「X」で分かりやすく解説しているので良かったら、見てみて下さい!