【杉並区】和田堀公園内に、待望の「すぎなみのドッグラン」が3月30日(土)にオープンする!
善福寺川緑地から川沿いに続く都立和田堀公園内に、杉並区立のドッグランが開設、3月30日(土)にオープンする運びとなった。
和田堀公園野球場の隣り、善福寺川方面に向かってすぐの左側の広場がドッグランのエリアで、小型犬エリア(約500平方メートル)と、大型犬・中型犬エリア(約1,000平方メートル)に分けて設置される。
ドッグランのフィールドはすべて草地で、水飲み場やベンチ、二重扉のフェンスなどの設備も整い、委託事業者による巡回も行われるという。
これまで犬の散歩はできても、自由に遊ばせたり交流できる場所が限られていただけに、飼い主にとっては朗報となるだろう。
区立ドッグラン広場
住所:杉並区松ノ木1ー1ー4(都立和田堀公園内)
電話番号:03-5913-7138
利用時間:
(1)3月~4月:午前7時~午後6時
(2)5月~8月:午前7時~午後7時
(3)9月~10月:午前7時~午後6時
(4)11月~2月:午前7時~午後5時
休場日:
・定期休場日:年末年始(12月29日~1月3日)
・場内整理日:定期清掃、草刈り等
・臨時休場日:災害、台風の天候不良等
利用料:無料
設備:
・小型犬エリア(500平方メートル):体重10kg未満の犬が対象
・中・大型犬エリア(1,000平方メートル):体重10kg以上の犬が対象
登録受付は26日(火)より開始!
杉並区立ドッグラン広場を利用する際は、窓口で利用登録・年度更新の手続きが必要となる。まずは、登録証を交付してもらおう。
ドッグラン利用登録窓口
住所:杉並区松ノ木1丁目3番22号 松ノ木運動場管理棟内(ドッグラン広場より徒歩1分ほど)
受付時間:午前9時から午後5時まで(休場日を除く)
電話番号:03-5913-7138(3月26日~29日は、正午から午後4時まで。3月30日以降は、午前9時から午後5時まで)
登録及び更新に必要なもの
・犬の登録が確認できるもの(犬鑑札またはマイクロチップ登録証明書)
・狂犬病予防注射済票
・本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード「個人番号カード」、旅券、健康保険証、在留カード、特別永住者証明書)など
入場ルールについて
1.場内では、登録証を見えるように身につけてください。
2.利用登録をしていない方は、入場できません(同伴者を除く)。
3.犬を連れていない方は、入場できません(同伴者を除く)。
4.飼い主1名につき、飼い犬1頭まで、同伴者(7~15歳に限る)は1名まで入場可能です。
5.7~15歳の方は、保護者同伴の場合のみ入場可能です。 (注)7歳未満の子どもは保護者同伴であっても入場できません。
6.混雑時は、必要に応じて入場制限を実施します。
7.以下の犬は入場できません。
・生後6か月未満の子犬
・生理期間中のメス犬
・闘犬類(土佐犬、アメリカン・ピット・ブル・テリアなど)
・噛み癖のある犬
・病気やけがをしている犬
詳細については、杉並区公式HP
アクセス
電車の場合だと京王井の頭線の西永福駅が最寄りになり、徒歩で約17分。バスでは「都立和田堀公園」が1番近いバス停になる。車での際は、和田堀公園第1・第2駐車場またはコインパーキングを利用していただきたい。
実は酔街草も、ボーダーコリーを14年間飼っていた経験がある。牧羊犬だけに運動量はかなりのモノだったので、自転車での散歩が多かった。
年老いてからは、善福寺川沿いがお決まりの散歩コースだったのだが、ドッグランなるものにはとうとう連れて行かず終いだった。
愛犬を偲びつつ、近所にある区立郷土博物館を訪れた機会にでも、このドッグランを覗いてみるとしよう。