Yahoo!ニュース

【大田区】とんかつ檍(あおき)は京急側がねらい目!並ばず食べて元気百倍/京急蒲田

krayskyライター/東京神奈川行ったり来たり(横浜市)

京急蒲田駅に続く「あすと商店街」にできた、「とんかつ檍(あおき)京急蒲田店」。長蛇の列となるJR蒲田駅東口の本店に比べ、2021年10月にオープンしたこちらは、ほぼ並ばずに入れる穴場スポットです。

木と瓦のデザインが目印。カウンターのみで、お客さんの回転がよいお店。

まず食券を購入。一口にとんかつといっても、種類がいくつかあり決断力を試されます。素直に左上の「ロースかつ定食」にするのか、「上ロース」や「特ロース」にレベルアップするのか…。

筆者はロースかつランチ定食を。厨房で次々に揚げられていく、とんかつたち。定食にはご飯、味噌汁、お新香が付きます。こちらが全体像。

この肉厚の断面。アツアツのサクサクです。ボリュームがありながら、脂身のバランスがほどよく、箸が進みます。なんだか力が湧いてきた!

塩でいただく。用意されている塩の選択肢が多く迷いますが、筆者はヒマラヤピンクソルトを一番よく使いました。塩で引き立つ、肉と脂身の旨み。キャベツにはソースをかけましたが、とんかつそのものにソースをかける暇がなく…結局とんかつはすべて塩で食べきることに。

味噌汁にも、豚肉が入っています。大きめの大根、人参も。そしてショウガが効いていました。

とんかつはテイクアウトもでき、なかでも「かつ丼弁当」は500円という特別価格。「期間限定」との看板が店頭にあるので、早めのお試しをおすすめします。

ランチとディナーの二部制で営業。豚肉の味と、プロの揚げ技術を堪能できるお店です。

<店舗情報>
とんかつ檍 京急蒲田店
住所:大田区蒲田4-19-1
アクセス:京急蒲田駅から徒歩3分、「あすと商店街」内
とんかつ檍 Instagram

ライター/東京神奈川行ったり来たり(横浜市)

東京生まれ、東京&神奈川&アメリカ大陸育ち。出版社やメーカー勤務を経て、好奇心とともに東奔西走。好きな言葉は「一石二鳥」「三つ子の魂百まで」。文化/日本語/フィクションとノンフィクション/経済的/すこやかな生活。

krayskyの最近の記事