【相模原市】10万回再生突破!最新技術を駆使した「市役所さくら通り」満開の桜映像配信中!
こんにちは
Yahoo!地域クリエイターのみいこです!
3月末に満開となった桜も、そろそろ見納めとなりそうですね。
市役所さくら通りも、桜吹雪が舞うようになりました。
今年も市民桜まつりが中止となり、「市役所さくら通りのお花見を見逃した」という方も少なくないのではないでしょうか?
「見逃した~!」
「もっと見たかった!」
そんな方に朗報です!
最新技術を駆使した桜映像配信!
相模原市の公式YouTubeチャンネルで、市役所さくら通りの満開となった桜並木の様子をドローン視点で視聴することができます。
(情報提供/ご協力:相模原市 観光・シティプロモーション課、総合メディア戦略推進課)
こちらの映像は、4月1日(金)から公開されており、上空からの映像はもちろん、ライトアップされた満開の桜のトンネルをくぐり抜ける様子など、ドローンならではの景色を自分のスマホをかたむけながら360度楽しむことができます。
公開からわずか10日あまりですが、すでに10万回再生を突破しており、再生回数はまだまだ増えそうですね!
また、同じく市公式YouTubeチャンネルでは、VR未来予想図~相模原version~が4月2日から公開されています。
★3Dアートパフォーマンス「VR未来予想図~相模原version~」★
★3Dアート「VR未来予想図~相模原version~」解説(トークショー)★
こちらの動画は、相模原市出身のVRアーティスト“せきぐちあいみ”さんが、VR空間に「桜×相模原×未来」をテーマに3Dアートパフォーマンスと、その解説(トークショー)を配信した際の動画です。
動画の中で、せきぐちあいみさんが相模原市の鳥「ひばり」を描く場面があるのですが、あっという間に躍動感あふれる「ひばり」が完成される様子は、なんとも息を吞むように見入ってしまう圧巻のパフォーマンスです。
どちらの映像もとても見ごたえあるお花見ができますので、ぜひご覧ください。
大切な方とお花見を
今年も新型コロナウイルスの影響により、外出がままならない方がたくさんいらっしゃるかと思います。
私もリハビリ施設に入居している義祖母となかなか会うことができず、毎年訪れていた市役所さくら通りの桜並木を一緒に楽しむことができなくなってしまいました。
そんな中、このような映像があることを知り、義祖母と次回会うときに、こちらの映像を見せてあげることを楽しみにしています。
目じりを下げて喜ぶ姿が目に浮かびます。
市役所さくら通りの桜並木は、相模原市民にとって、とても親しみ深いところですよね。
もし、この記事をご覧くださった方のなかに、外出がままならないご家族をもつ方がいらっしゃいましたら、ぜひ、こちらの映像で2022年春のお花見を一緒に楽しんでいただけたらと思います。
少しでも早く、会いたい人にいつでも会うことができ、安心して気兼ねなく外出できる日々がくるといいですね。
たくさんの方に、この素敵な桜映像が届きますように。
市役所さくら通り
相模原市中央区