【目黒区】約100年続く老舗「海老民本店」、こだわりの海老天を求めてランチに行きました
不動前駅から、徒歩圏内で目黒不動尊のすぐそばにある「海老民本店」。創業1928年(昭和3年)で約100年の歴史のあるお店です。
1991年(平成3年)に新装開店されており、店構えはキレイで新しい印象を受けます。
今回は、目黒不動尊に参拝したので、その帰りに海老が名物の「海老民本店」の天ぷらそばが食べたくなり、こちらでランチをいただきました。
お店の名前「海老民」は昔、海老の卸問屋だったから
「海老民本店」は昔、海老の卸問屋だったようで、屋号をそのまま受け継いでいるそうです。
お蕎麦は長野県上伊那郡飯島町に契約しているそば畑があり、玄そば石臼自家製粉したものを使っているとのこと。
今回は、海老の天ぷらも楽しみたかったので「天せいろ」をいただくことにしました。海老の天ぷらには車海老を使用しているそうですよ。
不動前「海老民本店」名物の海老天を天せいろで実食!
寒い時期で温かいそばをを食べたい気持ちもあったのですが、サクサクの状態の天ぷらを食べたかったので、おそばが冷たい「天せいろ」です。
飯島町産のそば粉「信濃1号」を使用した二八そばは、味、香り、のどごしが大変良く、とても美味しかったです。そばつゆはあまり甘くなく、カツオ出汁がきいていました。
天ぷらはサクサク。名物の海老天はプリっとしていてジューシー。野菜の天ぷらも素材のうま味を感じられる一品となっていました。食後はそば湯をいただきながらゆったり。
こちらの周りにはお寺が多く、法事や宴会などにも利用されているようです。
お店のお隣は病を癒し、福を吸い寄せると評判の「たこ薬師成就(じょうじゅ)院」でもあります。
目黒不動尊の縁日が毎月28日にあるため、28日は特に混雑する様子。みなさんもお不動さんにお参りしたら、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【店舗概要】
海老民本店(Rettyページ)
営業時間:11時~14時30分/17時~20時、火曜・水曜休み
※おそばが無くなり次第終了
住所:東京都目黒区下目黒3-11-10
問合せ先:03-3711-6621