【高岡市】風情ある町でのひなまつり「山町筋のひなまつり」令和6年3月16日(土)17日(日)開催
趣のあるレトロな街並みが観光客の方からも、地元の方からも愛される重要伝統的建造物群保存地区である山町筋。 ここ山町筋一帯(御馬出町、守山町、木舟町、小馬出町)で令和6年3月16日(土)17日(日)に「山町筋のひなまつり」が開催されるそうです。
高岡市土蔵造りのまち資料館を運営する、東海 裕慎さんに「山町筋のひなまつり」の見所について教えていただきましたよ。
資料館の運営している東海です。山町筋の通りがお雛様で賑わいます。明治からの貴重なお雛様も観られます。私自身もひなまつりは、ここ10年参加しておりますが、毎回お雛様の違う表情をみているような感じがします。笑顔でみたら笑顔で返してくれますよ。
令和6年3月16日(土)17日(日)、資料館でもお雛様を展示します。17日には「菊友会」主催でお茶会をします。お茶券は500円でお茶一服と上生菓子付き。10時から15時までです。16日と17日は資料館の入館料無料なので、ぜひお越しください。
入館無料で歴史の詰まった空間で、貴重なお雛様を観ていただくお茶は格別でしょうね!
シェアサイクルもありますよ。春の素敵な景色の中をを自転車で風をきって散策するのもいいですね。
広いエリアでの開催なので、自転車で山町筋のひなまつりを周るのもおすすめですよ。電動アシスト自転車なので、楽々ですね。車移動では気づかない素敵な出会いがありそうです。
この通りだけ、高岡市の街灯もレトロなガス灯風の仕様なんですよ。郵便ポストも昔ながら。
また、この通りには、昭和な看板も多数残っています。
懐かしいと思って眺めていると、「うわあ、懐かしい」と後ろの観光客の方からも歓声が。
高岡市の誇る素敵な街並みで、貴重な雛人形が観られるチャンス! ぜひ沢山の方にお越しいただき、楽しんでいただけたらと思います。