【姫路市】ブランド豚の種類と部位が選べるサムギョプサル。自家製だれは販売希望者多数!駅近の韓国料理店
美しい韓国風デザインが照明で浮かびあがる外観。姫路駅から南へ徒歩約2分の「パラム韓」です。ロゴには「風」(韓国語でパラム)の文字。メインメニューのサムギョプサルが、風のように自由にいただける韓国料理店なのです。
サムギョプサルに最適な4種の豚
テーブルとカウンターを合わせて30席。韓国の民芸品のお面や焼き物が優美に飾られていて、BGMはK-POP、心がほどけていきます。
店は昨秋にオープンしました。杞山里枝(きやまさとえ)店長は「普段から家庭で韓国料理を作っています。ぜひ皆さんにも食していただけたら」とやわらかい笑顔をみせます。
サムギョプサルは4種類のブランド豚から選べます。しっかりうま味が感じられ、手に入りにくい種類、を基準として厳選した肉ばかり。しかも厚切り!
4種類のブランド豚
●八鹿豚(兵庫県)
●黒の匠(鹿児島県)
●大山ルビー(鳥取県)
●日南もち豚(宮崎県)
それぞれに飼育環境や肥育の仕方、飼料が異なり、味わいにも違いがあります。
上質なバラとロースに幸せが満ちていく
千姫は「黒の匠」を堪能しました。その模様を実況中継。
テーブルの真上にある換気扇をずーんと下げて、里枝店長に肉をはじめキムチ、ピーマン、エリンギ、ニンニクを手際よく焼いてもらいます。食指が動く香り~。
頃合いを見て、トングとハサミを使い、流れるような動作でカット。1人前以降の追加分からは自分で焼いてカットするので、よ~く見ておかなくっちゃ。
セットに付いているのは、プレートで焼く具材以外に野菜盛り、ネギサラダ、酢大根。野菜はサンチュだけではなく、兵庫県上郡町の門積農園で農薬を使わずに育てたベビーリーフのほか、エゴマ葉、サニーレタスも。最初はサンチュの上にベビーリーフ、焼きキムチにバラ肉、次は酢大根の上にニンニク、ロースにネギサラダの順、と組み合わせは自由自在!
通常、サムギョプサルといえばバラ肉ですが、セットにはロースも。「バラ肉が苦手な人もいらっしゃると思って」と里枝店長。細やかな心遣いだわ。追加分はバラのみ、ロースのみのオーダーが可能です。
目にも美しい「黒の匠」。バラは脂が多いように見えたけれど、さっぱりしていて、うま味は残る。それに繊細な味わいのロース。幸せな気持ちが満ち満ちていく――。
つけだれは自家製サムジャンと塩&ごま油。芳醇なサムジャンに惚れ込みました。「販売してほしい」と希望する人も多いそうです。
プレートは余分な脂が流れ落ちる構造で、ヘルシーにいただけますね。
迷いに迷う、充実している一品とドリンク
サムギョプサルのほか、一品、キムチ、チゲ、ご飯もの、珍味、デザートなどのメニューも豊富です。
ヤンニョムチキンは衣がやわらかめで、オリジナルの甘辛ソースはマイルド。本場韓国と同じように大根の酢漬けも添えてあります。
沢庵、ソーセージ、卵などが入ったキンパは彩りが華やか。あっさりしていてサムギョプサルとも合います。米は兵庫県たつの市産のヒノヒカリを使用。
ナムル、キムチももちろん自家製、オンリーワンの味でメロメロに。
ドリンクも多くの種類が。ワインセラーもあって、意外でした。
韓国ドリンク「ソンマッコリ」は微炭酸ですっきり。シャンパンのようなマッコリです。
韓国焼酎「ジョウンデー」は、マンゴーやライチなど各種。
美酢ソーダ(ザクロ)もいいかも。酸味と甘みとソーダに、ますます食欲をかきたてられました。
里枝店長やスタッフの皆さんは朗らかで、対応も丁寧です。
「美酢ソーダ」はソフトドリンクのはずなのに、お店が心地よすぎて酔っぱらったような感覚。上機嫌。
パラム韓
住所:兵庫県姫路市南駅前町92 USビル1F
電話番号:079-284-3996
営業時間:17:00~23:00(LO22:30)
定休日:日曜 ※翌日の月曜が祝日の場合は日曜も営業