SoundCloud、ワーナーミュージックと楽曲ライセンスで同意。広告で収益化強化
音楽共有プラットフォームSoundCloudが、メジャーレーベルの一つ、ワーナーミュージック・グループとその音楽出版社ワーナー/チャペルと楽曲配信のライセンス契約で合意しました。SoundCloudがメジャーレーベルとライセンス契約を結ぶのは今回が初めてです。
SoundCloudのCEO、アレキサンダー・リュング (Alexander Ljung)はBillboardのインタビューで
と答えています。
リュングは、また今回の契約でSoundCloudがSpotifyのようなオンデマンド型の音楽ストリーミングサービスにはならないと強調しました。
SoundCloudはワーナーミュージックとの契約によって、これまで問題視されていた同社のマネタイゼーション戦略を強化し、クリエイターやコンテンツ・パートナーに収益を還元できるシステムをプラットフォーム内で実現していきます。
SoundCloudは8月にクリエイターやコンテンツパートナー向けに、同社初の広告システム「On SoundCloud」を発表、ネイティブ広告やオーディオ広告、ディスプレイ広告、コンテスト、チャネル・スポンサーシップなど異なるマネタイゼーションのモデルから収益化できる取り組みを開始しました(現在は招待制)。
リュングはまた2015年に開始すると噂されている、サブスクリプション型サービスについては詳細を明らかにしませんでした。
さらに、DJやプロデューサーがミックスに収録された楽曲から「マイクロ・マネタイゼーション」できるかどうかについて、その考えに対して難色を示し「全てのクリエイターにマネタイゼーションを実現したい」と述べます。
ワーナーミュージックのデジタル戦略・ビジネス開発担当取締役副社長のジョナサン・ドーキンは
その他のメジャーレーベルであるユニバーサルミュージックとソニーミュージックとの契約についてSoundCloudはコメントを控えています。
ソース
SoundCloud Nets First Deal with a Major Label (11/4 Billboard)
この記事はデジタル音楽ブログ「All Digital Music」 11月05日の記事の転載です。