キッチンの家事が楽になった!音声操作だから快適なAmazon Echo Showのおすすめの活用方法
Amazonの「Echo Show」シリーズを愛用しています。様々なことができる多機能ディスプレイですが、キッチンに置いてみたところとても便利で画期的でした!わたしがどのように「Echo Show」を利用しているのかご紹介します。
レシピ検索やタイマーが便利
料理をするときにレシピを確認したいことってよくありますよね。どんな材料が必要で、味付けはどのようにするのか、どれくらいの時間煮込めば良いのかなど、調理中に調べたいことはたくさんあります。そんなときに活躍するのがAmazonのEcho Showです。
Echo Showはディスプレイやスピーカーが搭載された多機能デバイスです。写真をスライドショー再生したり、動画を見たりなどと様々なことができますが、できることのひとつに「検索機能」があります。例えば「アレクサ、枝豆のゆで方をGoogleで検索して」と言えば、枝豆のゆで時間や調理の過程を調べることができます。
また料理のときに特に便利なのが「タイマー機能」です。例えば「アレクサ、5分タイマーして」と言えば、5分を計測してタイマーでお知らせしてくれます。
タイマーは途中で一時停止させたり、延長させたりすることもできます。また複数のタイマーを同時進行させることもできます。すべて音声で操作できるので、手がふさがっている調理中でも気軽に利用できて便利です。
Echo Show には様々なサイズがあります。筆者の自宅のキッチンでは普段15型のディスプレイを搭載した「Echo Show 15」を壁にかけていますが、もっと小型の「Echo Show 5」なら省スペースでつかえるのでこちらも便利です。
「レシピ検索」と「タイマー」、このふたつがキッチンにおいては大活躍してくれるので、AmazonのEcho Showには日常的にお世話になっています。
家事をがんばるきっかけを音楽再生でつくる
おすすめの使い方のひとつに「音楽再生」があります。Amazonのプライム会員に加入していれば、「Amazon Prime Music」に登録されている1億曲以上の音楽を再生して楽しむことができます。
例えば「アレクサ、元気の出る曲をかけて」と言えば、おすすめの曲をAIがセレクトして再生してくれます。J-POP、洋楽などのジャンルや、特定のアーティストを指定することもできます。
わたしがよくやっているのは、「音楽が1曲かかっている間だけ家事を頑張る」というマイルールです。食器洗いや、キッチン掃除ってめんどうくさいですよね。でも手を動かし始めると意外とすんなりと作業できちゃうことも多いです。
家事でいつも大変なのは「最初のとっかかり」だと気づきました。それをわたしは音楽に助けてもらっていて、1曲の3,4分だけ家事を頑張ると決めれば、家事を始めることができています。
音楽だけではなく、YouTubeやPrimeVideoなどの動画を見ながら作業することもあります。「動画を見るついでに家事をがんばる」くらいの気持ちだとすんなり作業ができて良いです。こういった「家事に取り組むきっかけをつくる」という意味で、Echo Showはとても役立ってくれています。
Amazonデバイスは価格の手ごろさも魅力
Amazonのデバイスは性能のわりに価格が安く、頻繁にセール価格になるのが魅力のひとつです。例えば「Echo Show 5」は定価が 12,980円ですが、現在開催中のプライムデーセールでは6,980円です。ディスプレイやスピーカーが搭載された多機能デバイスがこの価格で買えるのは非常にお得です。
わたしが愛用している「Echo Show 15」は定価が29,980円で、現在開催中のプライムデーセールでは26,980円です。定価が3万と聞くと高く感じる人もいるかもしれませんが、15.6型の大きいディスプレイが搭載している製品としてはとても安くて、これは大企業のAmazonだからこそ実現できる価格設定だと思います。
またフリマアプリでもよく出品されているので、ちょっとだけお試しで使ってみたいだけならメルカリなどで買えないか検討してみても良いでしょう。中古で古い世代のものは特に安いです。
実際に利用しているところを動画で紹介しました
動画でもEcho Showについてとりあげました。わたしが特に気に入っているAmazonのデバイスと、その活用方法を紹介しているのでぜひ参考にしてくださ
関連ブログ:
Amazon Echo Show 15 のデジタルフォトフレームとしてのレビューと使い方・設定を解説 | 神戸ファインダー