Yahoo!ニュース

新簡単調理で変わった?マルハニチロ「えびそば一幻 あじわいえびみそ」を実食レビュー

相場一花グルメライター

2024年にマルハニチロは「えびそば一幻 あじわいえびみそ」をリニューアル新発売しました。こちらの商品は海老そばの名店「一幻」の味を冷凍で再現した商品。

リニューアルで特に変わった点はつくり方です。電子レンジで作る場合、これまではフィルムを剥がして一緒に温める必要がありましたが、今回はスープは温める必要がなく、麺のみ温めてスープは熱湯と一緒に入れるだけになりました。また、鍋で作る場合も熱湯で8分かかっていたものが、2分30秒と短縮されています。

<関連記事>

海老ラーメンの名店!えびそば一幻監修「あじわいえびみそ」を実食!冷凍の再現度は?

内容物で一番の違いは冷凍スープだったのが、液体スープに変わったというところです。液体スープに変えたことによって、調理工程が短縮されたようですが、味がどう変わったか気になるところです。

1人前(225g)385kcal。たんぱく質18.7g・脂質12.4g・炭水化物49.4g・食塩相当量7.6g(麺・具0.7g・スープ6.9g)。

気になるのが前はカロリーが536kcal・たんぱく質19.9g・脂質22.4gあった点です。内容量は385gと多かったですが、冷凍スープが液体スープに変わったので減ったと思います。

カロリーがここまで下がってしまったら、味も不安が残りますね…

スープの原材料にはポークエキス・みそ・香味油・食塩・えびエキス・ポークエキス調味料・砂糖・しょうゆ・たんぱく加水分解物・えびパウダーなどが含まれています。

完成品はこちら。海老の香りはしますね。今回はあえてえび玉は後にのせて、スープの味を確かめてみます。ちなみに鍋で調理しました。

まずスープですが、海老っぽさがとにかく薄いです。コクも弱いのが気になります。トロミはありますが、奥深さが全体的に弱いのが残念なところ。同じ冷凍でもキンレイの冷凍ラーメンと比較すると、劣る味わいです。ちなみに前回のスープも海老っぽさは弱かったですが、今回はさらに薄いです。

揚げ玉にエビが練り込まれているので、揚げ玉を入れるといくぶんかましになります。それでも前回よりも弱いですが…

麺はコシがあり、ツルっとしていておいしいです。前回よりも少し細くなっていて、コシは強くなっている気がします。麺はこちらの方が好きです。

チャーシューは一枚入っていますが、こちらも前と変わりません。

全体的に海老の味わいが足りず、一幻を再現とは言えないスープでした。1袋285円とお手頃価格なことを考えると仕方ないかもしれませんね。調理は簡単になっているので、パパっと食べることを考えると悪くないかもしれません。本格的とはいえませんが、手軽でそこそこの味を求めている人にはおすすめできます。ごちそうさまでした。

グルメライター

グルメライター。飲食チェーン店お持ち帰りメニュー年間100食以上食べ比べしている。話題のグルメからマニアックなグルメまで幅広く発信。地域スーパーやコンビニ、話題のショップなど雑多。複数メディアでグルメレポ発信中。

相場一花の最近の記事