知らずに損してた!サワラから得られる身体に良い栄養パワー5つと本格的な味わいの簡単おすすめレシピ
今回は、サワラの簡単で美味しいレシピと身体に良い5つの栄養パワーを紹介させて頂きます。
サワラは、スズキ目サバ科に属する海水魚の一種です。成長とともに名前が変わる「出世魚」として知られており、若魚はサゴシやサコチ、成魚になるとサワラと呼ばれます。
1. DHA・EPA
脳の働きを活発にし、記憶力や学習能力の向上に役立ちます。
血圧を下げ、血液をサラサラにすることで、動脈硬化や心疾患のリスクを軽減します。
炎症を抑える効果があり、アレルギー症状の改善にも期待できます。
2. ビタミンD
カルシウムの吸収を促進し、骨を強くする働きがあります。
免疫力を高め、風邪などの感染症予防に役立ちます。
3. 良質なタンパク質
筋肉の合成を促し、基礎代謝を上げることでダイエット効果が期待できます。
皮膚や髪の毛、爪の健康維持にも役立ちます。
免疫力を高め、体の機能を正常に保ちます。
4. カリウム
血圧を下げる効果があり、高血圧の予防に役立ちます。
体内の余分なナトリウムを排出することで、むくみを改善します。
5. タウリン
眼精疲労の改善に効果が期待できます。
肝機能を向上させ、疲労回復を促します。
これらの栄養素をバランスよく摂取することで、健康な体づくりに繋がります。サワラは、焼き魚や煮魚など、様々な調理法で楽しむことができるので、ぜひ食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。
それでは、ココから!
簡単で本格的なサワラの幽庵焼きレシピを紹介させて頂きます。
【材料】
サワラ:2切れ
カボスや柚子など好みの柑橘類:1個
基本のおかずつゆ:大さじ2
塩:少々
【作り方】
1. サワラに塩を振り、10〜20分置いて余分な水分を抜く。キッチンペーパーで水分を拭き取る。
2. ポリ袋にサワラ、おかずつゆ、柑橘類の絞り汁、冷蔵庫で10〜30分漬ける。
(柑橘類の形の良い所を薄く2枚スライスしておく、仕上げのトッピングに使用)
3. グリルでサワラを両面焼き色がつくまで焼く。
4. 皿に盛り付け、残ったカボスの輪切りを表面に添える。
はい!できあがり〜
爽やかな柑橘類の香りが食欲を刺激する、本格的な味わいが楽しめる幽庵焼きなので、ぜひ作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。