【横浜市】ジビエフェスタ開催される シカ・イノシシ・クマなど山の恵みを提供/吉田町
「横浜ジビエフェスタ2023」が11月25日に行われ、会場となった吉田町本通り(横浜市中区)にはシカ・イノシシ・クマなどのジビエ料理を提供するブースが出てにぎわった。
吉田町名店街会の主催。近隣飲食店18店舗が、それぞれに趣向を凝らしたジビエ料理を提供した。神奈川県などで獲れたジビエ(野生鳥獣の食肉)がイベントの主役だ。炭火焼きの調理が食欲を誘うのは、「横浜ベイブルーイング」(横浜市中区)。
写真手前のサイコロカットのものがイノシシ、少し平らなカットに見えるのがシカだ。野生生物ならではのしっかりとした噛み応えがあり、肉を食べているという実感が強い。
カレースパイスのソースもよく合うが、焼くときに振られた塩だけでも、十分旨い。
イベントには神奈川県猟友会が協力。神奈川県猟友会は、都道府県等からの依頼による野生動物捕獲に協力している。また狩猟免許取得のサポートや研修会、ジビエBBQイベントの開催なども行っている。神奈川県猟友会のブースでは、「王家餃子」(横浜市中区)が鹿肉のワンタンスープと水餃子を販売。
具にはゴロッとした鹿肉が入っていて、食べ慣れた豚ひき肉のワンタンとは一味違う。よく炊かれたスープも体を温める。
神奈川県では近年、シカの分布拡大や市街地への出没が課題となっている。自然を保全しながら、野生動物による被害をどう防ぐのか。ジビエ料理は、身近な自然を考える機会にもなる。
会場ではジャズのライブ演奏や、たき火も用意され、晩秋を空の下で楽しめる一日となった。
<イベント情報>
横浜ジビエフェスタ2023
開催日時:2023年11月25日(土)12:00〜17:00
開催場所:吉田町本通りホコ天
吉田町名店街会 ホームページ