古い教科書やノートを片付けられない子に効果的だった!学校の先生が実践した3つの声かけ
年度末の片付けをしようと思ったのですが、使い終わった教科書やノート、テストはどのように整理したらいいですか?そんな悩みを抱えるママのために、私が実践した整理方法と、子どもに効果的な声かけのコツをお教えします。
1.教科書やノートは、学年ごとに分けて保管する
教科書やノートは、学年ごとに分けて保管すると、整理がしやすくなります。たとえば、1年生の教科書やノートは、1年生のラベルを貼った箱に入れて、クローゼットや押入れにしまいます。2年生の教科書やノートも同様に、2年生のラベルを貼った箱に入れて保管します。
効果的な声かけその1
「教科書やノートは、学年ごとに分けて保管すると、いつでも見返せるよ」
教科書やノートは、子どもが一生懸命勉強した証です。学年ごとに分けて保管すると、子どもは自分の成長を感じることができます。また、教科書やノートを見返すことで、復習や予習にも役立ちます。子どもにとって、教科書やノートは大切な宝物です。教科書やノートを大切に扱うことで、子どもの学習意欲も高まります。
NGな声かけその1
「教科書やノートは、もう使わないから捨てなさい」
教科書やノートは、子どもの学びの記録です。新しい学年で学習につまずいた時、前の学年の教科書やノートを見て、学習に役立てることができます。
2.ノートは、教科ごとにまとめて綴じ紐で綴じる
ノートは、教科ごとにまとめて綴じ紐で綴じる、整理がしやすくなります。たとえば、国語のノートは、国語のラベルを貼ってまとめます。他にもホッチキスや穴あけパンチで穴を開けてファイルに綴じる方法もあります。これを繰り返すと、教科ごとにノートが分かりやすくなります。
効果的な声かけその2
「ノートは、教科ごとにまとめておくと、教科の内容が整理できるよ。」
ノートは、子どもが学んだことを記録したものです。教科ごとにまとめると、子どもは教科の内容を振り返ることができます。また、子どもは教科の関連性や重要性を理解することができ、学習力や思考力も向上します。
NGな声かけその2
「ノートは、使わないから捨てなさい。」
ノートは、子どもが学んだことを記録したものです。ノートは、子どもの学びの過程です。ノートを捨てるのではなく、まとめることで、子どもの学びの積み重ねを形に残すことができます。
3.テストは、点数の高いものと低いものに分けてファイルする
テストは、点数の高いものと低いものに分けてファイルすると、一目でわかって整理がしやすくなります。たとえば、国語のテストは、90点以上のものと90点未満のものに分けて、それぞれに国語のラベルを貼ったファイルに入れます。
効果的な声かけその3
「テストは、点数の高いものと低いものに分けてファイルすると、自分の得意なところと苦手なところがわかるよ」
点数の高いものと低いものに分けてファイルすると、子どもは自分の得意な教科や苦手な教科を把握することができます。また、テストをファイルすることで、子どもは自分の成績の変化や進歩を確認することができます。テストをファイルすることで、子どもの自信や目標設定も促進します。
NGな声かけその3
「テストは、点数が悪いと恥ずかしいから隠しなさい」
テストを隠すと、子どもは学びの過程や結果を共有することができません。テストを隠すのではなく、ファイルすることで、子どもの学びを認めてあげましょう。
まとめ
いかがでしたか?年度末の教科書やノートの整理は、子どもの学習成果の振り返りや、新しい学年への準備にもなります。子どもに効果的な声かけをすることで、親子のコミュニケーションも深まります。ぜひ、この記事の整理方法と声かけのコツを参考にして、楽しく片付けてみてくださいね!
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