衣替えのシーズン到来!快適クローゼットにするために「やってはいけないこと」3選
衣替えは、快適なクローゼットを作るチャンスです。
整理収納アドバイザーの資格を持つシンプリストが、そのために「やってはいけないこと」3つを解説していきます。
夏服を全てしまうこと
夏服から秋服へと切り替わる「衣替え」ですが、夏服と秋服を総入れ替えしていませんか?10月上旬までは半袖でも過ごせる日も多く、夏服を全てしまうのはまだ早いです。
本格的な寒さがくるまでは、「半袖プラス羽織り」の組み合わせで過ごした方が寒暖差に対応しやすいです。半袖は全てしまわずに数着は出しておきましょう。
整理せずに整頓すること
去年の衣替え時に整理をしているからと、そのまま並べてはいませんか?一度判別したとはいえ、時間が経過すると価値基準も変わります。また、前回では気づかなかった汚れやキズに気づくこともあり、「何で持っていたのだろう」と思うような服も出てくることがあります。
クローゼットに並べる時は1着1着確認しながら戻すだけで、違和感に気づくことができますよ。夏服と秋服を一気に見直せるチャンスなので、乗っからないわけにはいきません。
仕分けせずに並べること
夏服に比べ、秋冬服はカテゴリも一気に増えます。薄手の長袖シャツからブラウス、ニット、アウターなど。それを仕分けせずに収納すると、探すのに苦労してしまいます。
ましては夫婦のものが混ざったり、兄弟の服が混ざると尚更大変です。
混ざりそうな場合は、洗濯バサミを基準に仕分けをすると良いですよ。
「人別管理」、「カテゴリ別管理」を基本とし、一目で分かるクローゼットを作りましょう。
【まとめ】衣替え時に「やってはいけないこと」3選
衣替えをする時にやってはダメなことは、
・夏服を全てしまうこと
・整理せず並べること
・複数のカテゴリを仕分けせず並べること
の3つです。これらを意識するかしないかで、秋以降のクローゼット状況が良くも悪くも大きく変わってくることでしょう。
お金をかけずにすぐに実行できることばかりなので、この機会に見直してみて下さいね。