汗まみれのシャツを脱ぎっぱなしにする子に効果的だった!教師も実践したサッと片付ける子になる3つの方法
部屋を見ると、床に汗をかいたシャツを脱ぎっぱなし。もう、最悪な気持ちになってしまいますよね。今回はサッと片付ける子になる効果的な方法を3つ紹介します。
1. 片付けやすい環境を整える
子どもが簡単に片付けられるよう、収納場所を工夫しましょう。低い位置に洗濯かごを置いたり、フックを取り付けたりすると、子どもも片付けやすくなります。
効果的な声かけ
「ここに洗濯かごを置いたよ。汗をかいたシャツはここに入れてね」
NGな声かけ
「いつも脱ぎっぱなしで、どうしてちゃんと片付けられないの?」
2. 片付けのルーティンを作る
毎日同じタイミングで汗をかいたシャツを片付ける時間をつくることで、自然と習慣になっていきます。例えば、家に帰ってきたら、すぐに洗濯かごにシャツを入れるなど、「〜する前に」を大切にしましょう。
効果的な声かけ
「帰ってきたら、おやつを食べる前にシャツを洗濯かごに入れようね!」
NGな声かけ
「もう!いつも言わないとできないの?」
3. 洗濯物を出すことをゲーム化する
洗濯物を出すことをゲーム感覚化して、楽しめるよう工夫しましょう。タイマーを使って時間内に洗濯物を出すチャレンジなどもおもしろいですよ。
効果的な声かけ
「昨日は31秒でシャツを出せたね。今日は記録更新できるかな?」
NGな声かけ
「片付けないと遊びに行かせないからね」
まとめ
子どもの片付け習慣を育てるには、環境づくり、ルーティン化、そして楽しさの工夫が大切です。叱ったりせかしたりするのではなく、子どもの自主性を尊重しながら、一緒に取り組む姿勢が効果的です。すぐには完璧にできなくても、少しずつ成長を見守っていきましょう。
読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!