Yahoo!ニュース

【カルディ】和風スイーツでクリスマスを楽しもう!北海道産小麦を使った新感覚『和のシュトーレン』

タマ・アニ輸入菓子ブロガー

いよいよ今年も12月に突入。カラフルなイルミネーションが、街やお店を彩りホリデーシーズンの魔法が広がってきました。

おなじみ日本全国に展開するカルディコーヒーファームより、今年のクリスマスに向けて、また新たな製品がお披露目しています。

もへじ 和のシュトレン 1個 938円(税込)

その名も「和のシュトレン」。これはまさに冬に驚きの味わいです。

カルディの「シュルンダー ミニアップル・シュトレン」
カルディの「シュルンダー ミニアップル・シュトレン」

ちなみに『シュトレン(シュトーレン)』とは、ドイツの伝統的なクリスマスケーキの一つで、通常はドライフルーツやナッツ、マジパンなどが、ふんだんに入ったものが定番品です。

しかし、カルディ・もへじブランドの「和のシュトレン」では、北海道産「小麦」の生地に「栗」の甘露煮と小豆の「甘納豆」「クルミ」を練り込み。さらに、白あんに柚子皮を加えた「ゆず餡」をフィリング。

日本の食文化を代表する食材達が、クリスマススイーツに加わりました。

重さの記載はありませんが、188グラム前後。

製造は、今年で創業80周年。道産の原料を用いて、こだわりのパンづくりで知られた北海道札幌市の「日糧製パン株式会社」です。

甘露煮の栗と甘納豆が織り交ぜられた生地は、和の優雅さとシュトーレンのモイストな食感が見事に調和。そしてクルミが加わることで香ばしい風味が広がり、ほっこりした温かな雰囲気を醸し出しています。

柚子の皮から作られたピール入り。
柚子の皮から作られたピール入り。

柚子の風味もアクセントとなって、くどさのないサッパリとした甘さに。

薄く切って楽しみましょう。
薄く切って楽しみましょう。

日本の伝統的な味覚をクリスマスの洋菓子に巧みに融合させて、これまでにない贅沢な仕上がりになっています。

賞味期限は、一ヶ月以内と短いのでお早めに。
賞味期限は、一ヶ月以内と短いのでお早めに。

また、和の食材が豊富に使われているので、シナモンの香りやドライフルーツの食感が苦手な方でも楽しめる逸品です。

日本茶との相性も完璧。
日本茶との相性も完璧。

新感覚な「和のシュトレン」で、今年のクリスマスを特別な思い出にしませんか! カルディコーヒーファームでは、冬の寒さに負けない、温かい味わいが待っていますよ。

輸入菓子ブロガー

輸入菓子・食品ブログ『舶来品セレクション』を運営。1万種類以上!世界のお菓子を食べ尽くした夫婦として、読売テレビ「ワケあり!レッドゾーン」初登場。以後TBSラジオ『生活は踊る』バラエティ番組「イキスギさんについてった」「熱狂マニアさん!」等出演、多数メディアで活躍中。児童文学に描写される食べ物に関心を寄せ、元洋食料理長のキャリアと調理師・栄養士のスキルを活かし、カルディコーヒーファームや成城石井、コストコ、業務スーパー、ドン・キホーテ、イオン系カフェランテなど外国製品を取り扱う流通・小売店を舞台に、グルメな海外菓子や話題のスイーツ、セール情報、お取り寄せなどを詳細に紹介しています。

タマ・アニの最近の記事