Yahoo!ニュース

【神戸市垂水区】神戸人が大好きな老舗お菓子屋さん、タルト&キッシュ専門店が垂水駅チカにもオープン!

かっぱ母地域情報ライター(神戸市)/ブログ運営

2024年12月13日にリニューアルオープンしたMOLTIたるみ東館。初めて歩いていると、なんと垂水区にある大好きなタルトとキッシュのお店の2号店がオープンしているではありませんか。

以前に別記事で1号店も紹介しましたが、今回はなんと、駅チカ、カフェスペースあり、タルトとキッシュ以外のお菓子販売コーナーもありと注目ポイントが盛りだくさん。

さっそく紹介したいと思います。

神戸が誇る老舗製菓会社プロデュースのお店!

MOLTIたるみ東館にニューオープンした、タルトとキッシュのお店「shoeido(しょうえいどう) モルティたるみ店」がこちら。

1926年(大正15年)に創業した「昭栄堂製菓株式会社」という神戸の老舗お菓子屋さんがプロデュースしたお店です。

北欧風のやさし〜い色使いがかわいらしくて、なんともほっこり癒やされますねぇ。

そしてこちらがカフェスペース。

クッションもインテリアアートも全部かわいい〜!
クッションもインテリアアートも全部かわいい〜!

「のんびりリラックスできるわぁ…住み着きたいくらいステキ」

すぐお隣には、お菓子販売コーナー。

おしゃれな輸入菓子から、お茶請けにぴったりの和菓子、もちろん昭栄堂ブランドのお菓子もたくさん並んでいます。ちょっとウキウキしちゃう品揃え。

「あ〜、これこれ」
お気に入りのクッキーを見つけて嬉しくなった私。何気なくプライスカードに目をやると、その値段に驚き、思わず二度見してしまいました。

私はメープル味 (オレンジ色ラベル) の大ファンです。
私はメープル味 (オレンジ色ラベル) の大ファンです。

「税込み100円?こ、これは、昭栄堂の工場直売所で販売しているのと同じ価格では!?」
正直、嬉しすぎます。

あっ、みなさん、こちらの神戸のパイ食べたことありますか?

「こういうパイ、よくあるよね。だいたい想像できる」
なんて思ってる人がいたら、たぶんそのパイとはぜんっぜん違いますので、食べてみてください。

年末年始にこれが家にあったら、2025年はよいスタートがきれそうです。

さっそくカフェタイム!

6歳の息子がショーケースにはりついてタルトを選びます。

小さなタルトがたくさん並ぶショーケースは、キラキラしていて見ているだけで楽しいですよね。常温のショーケースにはキッシュもあります。

今回選んだタルトとキッシュがこちらです。

ドリンクを注文したら、なんとクッキーも添えてくれていました。嬉しい〜。

息子が選んだのは、いちごとカスタードのタルト

いちごとカスタードとタルトの組み合わせって最高ですよね。息子、ナイスチョイスです。
「ゆっくり食べて〜…あれ?」

いちごから完食。
いちごから完食。

「うんまぁ、食べ方は自由だからね。その食べ方も美味しそうだしね…」

私が選んだのはこちらの2品。

栗のモンブランタルトには、大粒の栗の渋皮煮がのっています。

タルトの中には、焼き込んだアーモンドクリーム、その上に風味豊かなマロンクリームがたっぷりと絞られていました。

小さなタルトだけどリッチな美味しさで大満足してしまい、ほうれんそうとベーコンのキッシュは持ち帰ることにしました。

お家でトースターで温めて食べると、卵やバターの香りがふわっと香ります。こちらもたいへん美味しく幸せ気分でいただきました。

年末年始の営業は以下の通りです。

ぜひ、手土産やご褒美スイーツ、そして普段のおやつなどを買いに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 

shoeido MOLTIたるみ店
住所:〒655-0027 兵庫県神戸市垂水区神田町1-20 MOLTIたるみ東館内
営業時間:10:00-19:30
定休日:なし
※ MOLTIたるみ東館営業日に準ずる
Instagram:shoeido.molti
公式サイト
shoeido(焼きたてのタルトとキッシュの専門店)
昭栄堂製菓

地域情報ライター(神戸市)/ブログ運営

英語の学習をがんばる子供と、子供の英語学習を応援するお家のかたを対象に、英語学習ブログ『3匹かっぱのえいごもおやつも』を運営。さらに、主婦目線で神戸市垂水区とその周辺地域についての情報を発信する地域ブログ『たるみドア』も運営。キャンプについてはまだまだビギナーの域だが、自身のように面倒くさがりなタイプでも気楽に楽しめるキャンプを追求し、インスタグラムでも情報発信中。

かっぱ母の最近の記事