製造過程も見られて安心!工場みたいなカフェ【那覇市】
私はコーヒーが大好きで家では常に手元にあります。外出するとカフェをハシゴしてしまうくらいです。
沖縄ではコーヒーの人気が高く、カフェのクオリティがとても高いと思います。
今日は「YAMADA COFFEE OKINAWA chapteR」(以下YAMADA COFFEEと表記します)に行って来ました。
「YAMADA COFFEE」はこんなお店
「YAMADA COFFEE」は宜野湾店と泊店があります。私がお邪魔したのは泊店です。
公式サイトを見ると
とあります。
「YAMADA COFFEE」はカフェだけでなく、飲食店への卸売りやオペレーションやメニュー開発も一緒に行っているそうです。
「YAMADA COFFEE」の店内の様子
山田珈琲のガラス戸から店内に入ると工場のような感じがします。
左側にL字のカウンターがあり、注文カウンターと厨房があります。厨房の奥は仕切りもありませんが作業スペースで私がお邪魔した時はコーヒー豆の選別をされていました。
コーヒーの製造工程が見られるのは安心感がありますね。
L字のカウンターを囲むようにテーブル席が4つあります。段ボールのようなデザインのテーブルとイスが面白いですね。
「YAMADA COFFEE」のホットコーヒーとチーズケーキの実食です
メニューはこちらです。カウンターで注文と会計を済ませる仕組みです。
迷ってしまったので「酸味がないのが好きなのですが」と伺うと、私の好みを聞いて「ビターかベルベットがオススメ」と案内してくださったので、ベルベットをお願いしました。相性が良いとのことでチーズケーキもプラスしました。
ベルベット
丁寧に淹れてくださったコーヒーは深煎りで、雑味がないのでブラックでもおいしく飲めます。砂糖を少し入れると味が変わりました。滑らかな舌触りは生地のベルベットをイメージさせます。繊細さと上品さも感じられました。
チーズケーキ
キャラメルのように包んであるチーズケーキが運ばれてきたので「かわいい!」と声を出してしまいました。
濃厚で滑らかなチーズケーキは満足度が高く、コーヒーとの相性もバッチリでした。
「YAMADA COFFEE」は工場のような雰囲気ですが、騒がしくはないので落ち着いてコーヒータイムを楽しむことが出来ました。スタッフさんの感じも良かったのが嬉しいです。
「YAMADA COFFEE」はテイクアウトもコーヒー豆も購入できます。イートインの場合はひとりか2人で訪れることをオススメします。
「YAMADA COFFEE」の基本情報
@yamadacoffeeokinawachapter
住所:沖縄県那覇市泊2-15-6
TEL :098-975-5590
営業時間: 10 : 00 ~17:00
定休日 : 月曜日
駐車場:店舗の前に有