Yahoo!ニュース

ポイント3つ!ラグ選びのきほん

イエナカインテリアコーディネーター

今日はリビングにラグを敷こうかな?

と考えている方へラグ選びのきほんをお伝えします。

オーダーでサイズ指定できるものもありますが、既製サイズで販売されているものはだいたい下記サイズのものが多いです。

【既製サイズ】

  • 1400×2000
  • 2000×2000
  • 2000×2500

※メーカーにより多少異なります。

リビングラグを選ぶ/敷く際のポイントは3つ。

1.床暖対応かどうか

まず床暖房やホットカーペットを使用される方は裏面が床暖/カーペット対応のものを。

2.サイズは小さすぎないもの

ソファの横幅より少し大きめサイズがバランスよく、くつろぎ感がUPします。

3.ずれ防止対策

ラグ周りの余白のバランスにもよりますが、

ソファの前脚に少し敷き込むとずれ防止にもなり、ソファとラグに一体感がでてリビング全体がまとまって見えます。

(※ソファの脚の跡が気になる場合は不要)

またお子さんがいて、ラグのずれが気になる、階下への音もなんとかしたいと思っている方はラグの下に敷く商品もたくさん販売されているので検討してみましょう。

「ラグパッド」「ラグの下敷き」で検索すると商品が出てきますよ。

いかがでしたでしょうか。

面積が広く、お部屋の印象をガラッとかえてくれるのがラグ。

リビングのラグを新調したい、買い替えたいという方のご参考になれば幸いです。

インテリアコーディネーター

大学卒業後~35歳まで インテリアセレクトショップ・オーダーキッチンメーカー勤務。 お客様宅のインテリアコーディネート、キッチン、造作家具のプランニング、広報などに携わる。夫の転勤を機に退職、出産。現在はInstagramでの発信を中心に活動中。夫と2019年生まれの息子と3人暮らし。所有資格:インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー準1級・カラーコーディネーター1級

イエナカの最近の記事