Yahoo!ニュース

手遅れになる前に!40代・50代が絶対知っておくべき3つの更年期対策

45歳から変われましたダイエットコーチ&認定1級ダイエットプロアドバイザー

汗が止まらない、イライラする、なんだか元気が出ない、、、40代・50代になってから、このような症状に悩まされてはいませんか?
こんにちは、一級プロフェッショナルダイエットアドバイザーのナイトです。今回は「40代・50代が知っておくべき3つの更年期対策」をあなたにお伝えしますのでぜひ3つともチェックしておいてください。これを知れば、あなたも今後の人生に向けて、希望の光が見えてきます。

更年期対策その1. 原因を知る

更年期にはホルモンバランスの変化が、自律神経に大きな影響を与えます。「なんで疲れるんだ?」「どうして汗が止まらないんだ」と思うかもしれませんが、人の体は年齢を重ねるごとにホルモンバランスの変化が体の中で起きており、男女それぞれが、その変化を理解することが、更年期対策の第一歩となります。

女性のホルモンバランスの変化

女性はエストロゲンというホルモンの分泌が減少します。エストロゲンは自律神経に影響を与えるため、その減少が様々な体調不良の原因となります。症状は発汗、動悸、気分の浮き沈みなど。やっかいですね。

男性のホルモンバランスの変化

男性はテストステロンというホルモンの減少が見られます。これが更年期の一部として、自律神経や精神的な状態に影響を与えます。症状は疲労感、集中力の低下、気分の不安定、筋力の低下、性欲の低下など。このような症状に悩まされている男性は、まさにテストステロンの低下によるものと考えられます。

更年期対策その2. 受け入れる

その1で知ったホルモンの変化により更年期の変化が起きると知ったら、あなたはそれを受け入れることが、心身の健康を維持するために重要です。どうしてだろうとばかり考えていても仕方がありません。そういうものだと理解した上で、自分の体と向き合う姿勢が必要です。

更年期対策その3. 対策する

ホルモンバランスの乱れからくる体調の変化は仕方がありません。ですが、改善する事は可能です。更年期における自律神経のバランスを整えるためには、今までのだらけきった生活習慣をしっかりと見直すことが不可欠です。

適度な運動

運動は何もダイエットのために必要なのではありません。散歩などの有酸素運動やスクワットなどを定期的に行うことで、最初は面倒であっても、運動を続けるうちにストレスが軽減され、自律神経のバランスも整いはじめます。人間は動物です。動く事の大切さを改めて考えましょう。

バランスの取れた食事

アラフィフになってハンバーガーや牛丼を食べていてはダメです。栄養バランスの取れた食事は、ホルモンバランスの維持に役立ちます。特に大豆製品やビタミンB群、オメガ3脂肪酸を含む食品を積極的に摂りましょう。食事が悪ければ太るし老けるし病気になります。太っているアラフィフは食事を軽視しがちですが、食事は本当に大事です。

十分な睡眠

睡眠は日中の行動に大きく影響します。「歳をとると眠れない」と良く聞きますが、そんな事はありません。運動と食事に気を使い睡眠を確保するために、子供の時よりもさらに規則正しい生活リズムで7〜8時間の睡眠をとる事で、確実に睡眠の質が上がります。寝る前に酒を飲んだり、休みの日に寝っ転がってお菓子をむさぼっているような生活を改めれば、若い頃のようにぐっすりと眠れるようになります。

まとめ

以上、「40代・50代が知っておくべき3つの更年期対策」のご紹介でした。筆者おすすめはやはり運動。たくさん動いてたくさん寝る。そしてたくさんの人とコミュケーションをとっておしゃれをする。これで疲れやすかったり睡眠が浅くなると言った悩みから解放されました。

40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。

次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。




ダイエットコーチ&認定1級ダイエットプロアドバイザー

オンラインダイエットコーチ|コツコツダイエットで-8.4kg &ウエスト-9.5センチのダイエットに成功|50代からでも続けられるダイエットの情報をお届け|認定1級ダイエットプロアドバイザー|柴犬が好き

45歳から変われましたの最近の記事