ボウズ逃れにぴったり!夏の釣りにおすすめのルアーとは?
夏といえば厳しい暑さが続き、水温も上がって魚の活性が下がりやすい季節。
梅雨までと違って魚が釣れにくくなったと感じる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「サイズは小さくても、なんとか一匹釣って帰りたい…」という方にオススメのルアーを紹介します!
今回紹介するルアーはこちら
今回紹介するルアーは、SMITHのAR-スピナーです!
ブレードとオモリとフックという非常にシンプルなルアーなのですが、こちらが本当によく釣れるんですよ。
もともとは渓流用のルアーで、北海道などでは絶大な人気を誇っています。
僕自身も過去にアメマスやニジマスなどの魚を何度も釣っていて、非常に実績のあるルアーです。
ですがこちらは渓流魚だけにしか使えないのかというと、そういう訳でもなくて
野池や河川で使用しても、ブラックバスが問題なく釣れてくれました。
僕は試したことがないのですが、どうやら海釣りでも釣れるようで、非常に汎用性の高いルアーです。
AR-スピナーは重さが1.6g-6gと非常に軽量なルアーなのですが、全体が金属でできていることから広範囲を探ることができたり、またルアーで釣れるほとんどの魚の口にすっぽり収まるサイズ感をしています。
全然魚っぽい見た目をしていないので、本当に釣れるのかと気になる方も多いかもしれませんが
実は魚ではなく昆虫がモデルになっていると言われていて、魚が虫を捕食している時は非常に反応がいいです。
実際にARースピナーで釣りに行ってきた
実際にAR-スピナーを使って釣りをしてきました。
この日は暑さのせいか魚の活性が低く、ワームやミノーで反応がなかったのでARースピナーを投入したのですが、投入して数投すると…
ガツンと竿に重みが!
近距離でのヒットだったのですが、元気が良くてなかなか上がってきません。
そして上がってきたのが
30cm程度のスモールマウスバスです!
ルアーをしっかり咥え、かんぬきの部分に針がかかっています。
釣行時の様子は下の動画の後半で紹介しています。
今回は夏のボウズ逃れにオススメのAR-スピナーについて紹介しました!
こちらのルアーは大型狙いの釣りでは向かないのですが、魚を寄せる力は抜群に強いので、小さくてもいいから魚を釣って帰りたいという方はぜひ参考にしてみてください。