ゴミを捨てない子に効果的だった!教師の実践した効果的な3つの声かけ
お子さんがゴミ捨てを怠りがち、そのたびに言い争いになっていませんか? 肝心の時に適切な言葉がけができれば、子育てストレスもぐっと軽減できるはず。実は多くの家庭でこの悩みを抱えています。一緒に解決策を見つけましょう!
1.褒める
子どもの頑張りを具体的に褒めましょう。子どもは喜んで協力的になります。
効果的な声かけ①
「今日はゴミ捨てるのを忘れずにできたね!」
NGな声かけ①
「ゴミを捨てろ!」
2.理由を説明する
丁寧に説明すれば、子どもも協力的になります。言葉で説明しても子どもが分からない場合、ネットの動画や画像を見せるのも効果的です。
効果的な声かけ②
「ゴミを捨てないと、部屋が汚れて虫が湧くかもしれないよ」
NGな声かけ②
「ゴミを捨てないとゲームを没収するぞ!」
3、一緒にやる
声をかけてもなかなかできない場合は、一緒にやることで子どもも気持ちを持続できます。
効果的な声かけ③
「床やテーブルにゴミがあるね。一緒にゴミ箱に捨てよう。」
NGな声かけ③
「いつまでたってもゴミを捨てないんだから」
まとめ
たくさんの家庭で同じ悩みを抱えています。適切な言葉がけを心がけると、子どもとの信頼関係が深まり、ストレスなくゴミ捨てを促せるようになるはずです。少しの工夫で大きな変化があるかもしれません。
最後まで読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!