【新宿区】お弁当もご当地名物も、ここにあった!故郷を思う一品で、憩いのひとときを過ごしませんか?
都営大江戸線「牛込柳町」駅東口から徒歩約1分。お弁当と全国各地の名物に出会えるお店「Food&Items A.t.t.A(アッタ)」をご紹介いたします。
お店の外観
お店は大久保通りと外苑東通りが交わる交差点の目の前にあります。猫の頭に「!」がついた、ちょっと気になるイラストの看板が目印です。
店内のようす
入口を入ると、所狭しと様々な品が並んでいます。どこを見ても「これは何だろう?」と思って目移りしてしまうのは、まるで宝探しのような気分!
お弁当・お惣菜
いろんな商品に目を奪われつつも、この日のお目当てはお弁当。店舗入口の正面奥にあるショーケースへ向かいます。お弁当だけでなく、単品でパッケージされているお惣菜も選べるので、ここでも目移りしてしまいます。
第一印象としては、「魚の身が、厚い!」です。食べ応えがありそうです。
お弁当一つ分の量としては、腹八分目くらいでしょうか。たくさん食べたい人は、お惣菜を足すのも良いかもしれません。
この日はお昼用に「さつまいもご飯弁当」と「黒毛和牛しぐれ煮弁当」、「おはぎ(2個入り)」を購入しました。
さつまいもご飯弁当は、炊き込みご飯の甘さと牛肉しぐれ煮の甘じょっぱさ、それぞれの甘さのニュアンスの違いが楽しめます。卵焼きもふっくらしていて、見た目にも満足!
がっつり食べたい時には、どーん!とたっぷりのお肉が乗っているのも嬉しいですよね。
味はもちろんのこと、人参しりしりの歯触りも良く美味しくて、飽きの来ない一皿でした。
食後のデザート欲を満たしてくれるのは、おはぎ!
特に黒ゴマのおはぎは、あんこが中にしっかり入りつつも、ゴマの風味がいい!これは、我が家的にリピート決定です。
甘すぎず、でも甘いもの欲を満たせるちょうど良さ。ほっこりと満足の昼食でした。
お弁当は、昼だけでなく、夕食にしても良さそうです。
全国の名物を店主自らがセレクト
店主の三枝さんにお話を伺うことができました。
___珍しい響きの店名ですが、由来は?
三枝さん:
「新宿は全国各地から人が集まる場所ですが、故郷のものをお店で見つけた時に『縁のもの、あった!』と思ってもらえたらと命名しました。」
お店に並ぶ商品は、コロナ流行前は三枝さんご自身が各地を旅して、旅先で美味しいと思ったものを中心にを取りよせているそうです。
___看板にある猫のイラストが印象的ですね。
三枝さん:
「姉が描いたものです。自宅で飼っているベンガル猫がモデルです。店に立つのは自分と母ですが、家族みんなでお店を作り上げているという気持ちを込めて、ロゴにしました。」
A.t.t.Aに入ると温かい雰囲気を感じるのは、きっと家族みんなで支え合う気持ちが溢れているからではないかと思いました。
A.t.t.Aは今月7日で2周年を迎えました。2周年の記念キャンペーンとして、購入したお客さんにプレゼントを配布されていました(現在は終了)。私もいただきましたが、とても美味しいジュースでした!
全国の美味しいものを色々選べる楽しさは、出身がどこであっても共通するものではないでしょうか。
A.t.t.Aなら旅行気分を味わいながら、縁のものと出会えそうです!
お店の情報