【鎌倉市】「パンとエスプレッソと由比ガ浜商店」が、2階を客席にしてリニューアルオープン
鎌倉駅から御成通りを歩いて約9分、由比ガ浜大通りにある「パンとエスプレッソと由比ガ浜商店」は、お酒や日用品などを取り扱っていた「榮屋商店」をリノベーションして2022年8月11日に開店したベーカリーカフェです。そして今回、2024年2月1日にリニューアルオープンしました。
今回のリニューアルの目玉は、2階部分の大幅なリノベーションです。かつて住居として使われていた2階の空間が客席になり、よりゆったりとした時間を過ごせます。昔ながらの急な階段を上がって2階へ行くと、靴を脱いでくつろげる畳のスペースと、靴を履いたままくつろげる押し入れのスペースが現れます。畳が敷かれた和のスペースは、日本家屋の温かみと懐かしさを感じさせ、居心地の良さに時間を忘れてしまうほどです。
また、押し入れを利用したスペースは、なぜかワクワクする気持ちにさせてくれます。少しの冒険心とプライベート感溢れる特別な空間で過ごすカフェタイムは、格別の楽しさがあります。
「パンとエスプレッソと由比ガ浜商店」は、元々築100年の歴史ある建物を活かし、ゆっくりとした時間を過ごせるカフェです。「榮屋商店」時代から残るタバコカウンターや、レトロな赤いポストは、昭和レトロな雰囲気を醸し出します。このタバコカウンターは、実際にタバコも買えます。お店の裏には喫煙スペースも設けられています。
さらに、お店の裏には、古い倉庫を改装したテラス席もあります。テラス席は、のんびりとした時間が流れ、愛犬と一緒に訪れることもできます。ペットと共に素敵なカフェタイムを楽しむ事もできます。
店内では、約30種類のパンが並ぶカウンターが目を引きます。カウンターには、一番人気の食パン「ムー」はもちろん、「ムー」を使った「フレンチトースト」もあります。
そして、今回リニューアルオープンして新たにできた2階席で注文したのは、大人気の食パン「ムー」を使った「鉄板フレンチトースト」です。一晩じっくりアパレイユに浸し、窯でじっくりと焼き上げられたフレンチトーストは、甘く、柔らかく、トロトロの食感です。そのままでも美味しいのですが、蜂蜜をかけると絶品です。
鎌倉の歴史を感じさせる「パンとエスプレッソと由比ガ浜商店」は、ただのカフェではなく、時間を忘れさせる隠れ家のような場所です。リニューアルオープンしたこの場所で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか。
パンとエスプレッソと由比ガ浜商店
所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-5
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし(不定休)
【関連記事】
【鎌倉市】『鎌倉小川軒 鎌倉本店』限定!自分で作るレーズンウィッチが楽しい♪(号外NET)
【鎌倉市】「八十八鎌倉」で味わう、絶品苺大福と抹茶しるこ♪(号外NET)
【鎌倉市】鎌倉観光の甘い休息『ジェラテリア サンティ』で味わう自然の恵み♪(号外NET)