えのき茸から得られる嬉しい5つの栄養作用とレンジだけで美味しくて箸が止まらない簡単おすすめレシピ
今回は、えのき茸の簡単で美味しいレシピと嬉しい5つの栄養パワーを紹介させて頂きます。
1. 食物繊維
善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えます。腸内環境が整うことで、便秘解消や免疫力アップに繋がります。
食物繊維は水分を吸収して膨らむため、少量でも満腹感が得られ、ダイエットにも効果的です。
2. ビタミンB群
ビタミンB1、B2、ナイアシンなどは、体内でエネルギーを作り出す際に重要な役割を果たします。
また、皮膚や粘膜の健康維持にも不可欠です。
3. カリウム
体内の余分なナトリウムを排出することで、血圧を安定させる働きがあります。
カリウムは体内の水分バランスを整える働きがあり、むくみの改善に役立ちます。
4. β-グルカン
β-グルカンは、免疫細胞を活性化し、免疫力を高める効果が期待されています。
5. エノキタケリノール酸
エノキタケリノール酸には、内臓脂肪を減らす効果が期待されています。
えのき茸は、食物繊維、ビタミンB群、カリウム、β-グルカン、エノキタケリノール酸など、様々な栄養素が豊富です。これらの栄養素は、腸内環境改善、免疫力向上、高血圧予防、むくみ改善、内臓脂肪減少など、私たちの身体に嬉しい効果をもたらしてくれます。
それでは、ココから!
えのき茸のとろとろ卵和えの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
えのき茸 1パック
卵 1個
ニンニクすりおろし 少々
一味唐辛子 少々
オリーブオイル 大さじ1
2倍濃縮麺つゆ 小さじ1
香りソルト 少々
【作り方】
1. えのき茸は石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。
2. 耐熱皿にえのき茸、ニンニク、オリーブオイル、一味唐辛子を入れて混ぜる。
3. ラップをかけ、電子レンジ600Wで5分加熱する。
4. 卵に麺つゆを混ぜ、加熱したえのき茸に加えて混ぜ合わせる。
5. 香りソルトで味を調える。
はい!できあがり〜
電子レンジだけで簡単に作れて美味しいえのき茸料理です。
難しい作業もなくコスパも抜群で美味しい一品なので、ぜひ一度作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。