Yahoo!ニュース

【さいたま市北区】巷で噂の『よもぎ蒸し』実際のところどうなの?実際に体験してみたよレポをお届け!

はるブロガー、ライター(さいたま市)

世の中に、数ある温活グッズや体験。
その中でも、特に女性が気になるであろう、『よもぎ蒸し』

実際に体験する機会をありましたので、こちらのレポートをお届けします。
「やってみたいけど、実際どうなんだろう。」
「よもぎ蒸しってどうやるのかな?」
が、解決します!ぜひ、ご覧くださいね。

JR日進駅そばにある、 Salon Lamer(サロンラメール)で体験!

こちらは、2023年7月にオープン。
『女性特有の不調を整え、健やかにしたい』と、鍼灸、エステ、整体などそれぞれのプロフェッショナルが集結したのがこちら、Salon Lamerです。

丁寧なカウンセリング、個室でのリラクゼーション…。
日頃の疲れを癒したり、不調を健やかに整えるのに最適な空間。

美しい、個室。非日常感を感じつつ、施術を受けられるのは最高ですよね。
美しい、個室。非日常感を感じつつ、施術を受けられるのは最高ですよね。

その中のメニューに『よもぎ蒸し』があります。
当初、お客様の要望から生まれたよもぎ蒸し。今ではサロン大人気のメニューなのです。
私も、以前から体験してみたかったので、わくわく…。

さぁ、体験!『よもぎ蒸し』

今回、こちらの個室でよもぎ蒸し体験をいたします。

素敵な雰囲気の個室。さらにリラックスできそうです。
素敵な雰囲気の個室。さらにリラックスできそうです。

すでにお部屋はいい香り…。
落ち着いた空間で、ゆっくりと落ち着いてよもぎ蒸しができるのがいいですね。

衣類を全て脱いで、専用のケープ(フード付き)を着用します。

こちら座面に紙製のシートをのせて、座りますよ。
こちら座面に紙製のシートをのせて、座りますよ。

こちらの上に座ります。
もう、よもぎの蒸気が上がっているんですよ。

扉を開くと、こんな感じに。
このよもぎの蒸気が上がってきて、下半身から温めてくれるんですね。

嬉しくてテンションが上がり、思わず笑顔の筆者。
嬉しくてテンションが上がり、思わず笑顔の筆者。

座ってみました!
早速、下半身がじわじわ温まってきます。

よもぎの蒸気がケープの中に段々広がっていき、温かさが増していく感じ。
そして、いい香りが顔の方まで伝わってきます。

「水分をこまめにとってくださいね。」
と、レモン水を出していただきました。

汗をかきますから、水分はこまめに採った方がいいみたいですよ。

トータルで、30分間温めるよもぎ蒸し。(初回)
10分くらい経ったところで、じわじわと汗をかき始めました。
その日、風の強い日で身体が冷え切っていたのですが、ゆっくりゆっくり、じわじわと温まっていく感じはとても気持ちがいいです。

手も温まってきました。赤くなる手のひら。
手も温まってきました。赤くなる手のひら。

途中、様子を見にきてくださったサロンの方に、
「もう、お顔がつやつやになってきましたね。」
と!確かに、顔の方まで血流がよくなっているのを実感。

「出している手も、中にしまうともっと温まりますよ。」
と、教えていただき、手をケープの中にしまいました。
てるてる坊主さながらの、面白い見た目になりました。
でも、大丈夫です。誰も、見ていません。

15分経ってくる頃には、汗がしたたり落ちてきました。
汗のかきかたは、人によって異なるようです。
回数を重ねていくと、汗をかきやすくなるみたいです。
リピーターさんは、だんだん汗をかくのが早くなっていったそうです。そうなると、通うのが楽しみになってしまいますね。

サロンの方が、時々様子を様子を見にきてくださいますが、ほとんどの時間、一人でゆっくりよもぎ蒸しをしつつ過ごします。

本を読んだり、瞑想したりなど、思い思いの過ごし方ができます。
お家で、のんびりするのとはまた異なり、この場所だからこそリラックスして過ごせ、贅沢な気持ちになれる至福の時間です。

30分経ち、終わる頃には汗びっしょり!
そして、何より下半身の温まり方が違います。私の場合、いつもお腹が冷えている感じなのですが、お腹があったか〜い。
ほんのり、眠気も感じます。このまま眠ってしまいたくなるほど。

終了後、お茶をいただいて、よもぎ蒸し体験終了です。

『よもぎ蒸し体験』その後

よもぎ蒸しによって、ホカホカになった身体。これは、夜まで続きました。
血流がよくなったのか、お顔の色もいつもより明るくなったように感じました。それがとても嬉しかったことです。

その日の夜、眠くなるのがいつもより早く、早々に就寝。
朝までぐっすり眠りました。目覚めは爽快!

これは、続けたくなりますね。『よもぎ蒸し』
サウナとは異なり、頭まで暑くなることはありません。
熱によって気分が悪くなることもありませんし、自分で調節しやすいのはいいですね
(暑ければ、フードを取ることにより解決。)

何より、よもぎの香りが好きです!
よもぎのいい香りに包まれて、身体が温かくなっていくのはかなりリラックスできます。
※よもぎ以外に、モリンガもありますよ。それぞれのお悩みに合わせてチョイスするのもよさそうです。

今回のよもぎ蒸し、初回ですと、
3,980円(税込)で、体験できます。
(2回目以降は、4,500円)
※よもぎ蒸しは、女性専用メニューです。

よもぎ蒸しをして温まった後に、フェイシャルやボディトリートメントのケアをしたらさらによさそうですね!

寒い寒い冬。だからこそ、身体を芯から温めて、健やかに整えたいですね。

Salon Lamerでは、よもぎ蒸し以外にも豊富なメニューが揃っております。
公式サイトで、ぜひチェックしてみてくださいね。

Salon Lamer(サロンラメール)様のご協力により、よもぎ蒸し体験を無償で提供いただきました。
本記事制作にあたっては、ガイドラインに基づき公平中立に制作しています。

Salon Lamer(サロンラメール)
住所:さいたま市日進町2-1088-16(日進駅から徒歩3分)
電話:048-658-9464
営業時間:9:00~19:00(予約優先)祝日定休

公式サイト
Instagram

ブロガー、ライター(さいたま市)

さいたま市北区を中心に、飲食店や雑貨店、イベント情報をお届け!地元民だからこそ見つけられる個人店をご紹介します。イタリアン(麺類はなんでも好き)、カフェ、雑貨、ワークショップなどの情報をお届けすることが多め。いつものお出かけの前に、チェックしてくださいね。

はるの最近の記事