超高級100万円を超えるテントの中に実際入ってみたらやばすぎた。
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。テントと言っても価格は様々です。安いもので数千円であります。私の使っているソロキャンプ用のテントで1万円~数万円のものです。高級ブランドのテントでも数十万円というのが相場ではないでしょうか。私が実際にみたことがあるテントで100万円を超えるテントは見たことがありませんでした。
しかし、2023年12月からなんと¥1,485,000(税込)という超高級テントセットがスノーピークから発売されました。それがこちら「リゲル Pro. ストーブプラス」というセットです。そう、なんとこちらテントと薪ストーブがセットになったものになってます。(セット内容:リゲルPro. + TCフルフライシート + リゲルストーブ + COチェッカー)
リゲル Pro. ストーブプラスとは
スノーピークは「焚火台」をこの世に生み出す前から、キャンパーのアイデンティティとして火を中心に人と人がつながる尊い時間を大切にしてきました。「リゲル Pro. ストーブプラス」は、そんな我々だからこそつくることができた製品です。
高火力の専用ストーブを中心に据え、複数人でも快適に暖を取ることができるうえ、ストーブの窓からは、美しく揺らぐ炎をまるで焚火を囲むかのようにどの角度からも眺められます。もちろん検証を幾度も重ね、安全性に徹底的にこだわった“スノーピーク品質”を保証。かつてないほどに快適な冬のキャンプシーンを実現します。
(snowpeakホームページより)
ということでさっそく実物を見に行ってみました。展示されたテントの中でも存在感が抜群です。テント中央から天に向かって煙突がでているのが印象的です。
テントの中に入ると印象的なのがやはりこの薪ストーブです。
四方がガラス張りになっているので薪ストーブで燃焼している様子がテントのどの位置からでも眺めることができます。テントの内にいながら炎をじっくりと眺めるできることが素晴らしいですね。
薪ストーブ上部をみてみると煙突部分がしっかりと固定されてました。安全性にこだわって設計したというのも納得できる作りでした。
寝るスペースも家族四人で寝るには十分なスペースです。私は4人家族ですがいつかこんなテントで厳冬期のキャンプにいってみたいですね。
違う角度からみるとこんな感じです。寝るスペースからも炎を眺めることができますね。
いかがだったでしょうか。セットで¥1,485,000というのは簡単に手がでる価格設定ではありませんが。笑
しかしその機能性は厳冬期でも快適に冬キャンプが堪能できるものでした。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。