【京都市下京区】一足早いクリスマス たわわちゃんサンタから子どもたちへ文房具やお菓子のプレゼント!
京都市内を360度のパノラマで見渡せる展望台がある京都タワーの人気のマスコットキャラクター「たわわちゃん」が扮したサンタクロースからたくさんのお菓子の詰め合わせや文房具のセット、市民から寄せられた楽器のおもちゃなどをプレゼントされて子どもたちは大喜びでした。
2023年12月4日に展望台でおこなわれた「たわわちゃん」とクリスマス会でのことです。京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社が運営する京都タワーは1964年に開業以来、まもなく60周年を迎え、これまで約3400万人の来場者を受け入れてきました。同会は、開業の翌年1965年に第1回目を開催し、今年で58回目の開催となりました。
「京都タワーにのぼる機会が少ない子どもたちに、展望室からの眺めを楽しませてほしい。」という市民の声がきっかけとなり始まった催しで、京都市内の児童福祉施設等7施設、児童及び引率者約50名の子どもたちが京都タワー展望室5階へ案内されました。
京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社 坂根取締役の歓迎のあいさつの後、子どもたちは、タワーからの絶景を楽しみながら、タワースタッフとともにサンタやツリーに扮した一般社団法人こらぼさろん、株式会社タックリンクの人たちと「あわてん坊のサンタクロース」などのクリスマスソングを歌ったり、ダンスを楽しんだりしました。
毎回参加してきたという児童施設のスタッフは、「この日を楽しみにしてきた子どもたちがほんとに大喜びで感謝しています」と話されていました。
今回の取り組みは、京阪グループが推進する「SDGsを実現するライフスタイル」を企画・提案する「BIOSTYLE PROJECT」の一環でもあります。同グループでは、健康的で美しく、クオリティの高い生活を実現しながら、SDGsの達成にも貢献していく。京阪グループでは、循環型社会に寄与するライフスタイルを「BIOSTYLE(ビオスタイル)」として展開し、提案しています。
京都タワー(外部リンク) 京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町 721-1