元スーパーの店員が解説!ナスを購入前にチェックしてほしいポイント3つ
なすが美味しい時期ですね。
ジューシーで美味しいので、ナスを好んで食べられる方も多いのではないでしょうか。
今回は、元スーパーの青果担当者の「ぱるとよ」が購入前にぜひチェックして欲しいナスの見分けポイントを3つご紹介します。
このポイントを知っているだけで、美味しいナスに当たる確率が高くなりますよ!
チェックポイント1:ナスのつや、重み
まず初めに見て欲しいのがナスにツヤがあるかどうか。
鮮度の良いナスはツヤっとしており、ハリがあります。
持ってみてずっしりと重みのあるものを選ぶと良いです。
古くなってくると水分が抜けて軽くなるので、重みのあるナスがオススメ!
チェックポイント2:ナスの硬さ
美味しいナスかどうかはナスの硬さにもよります。ナスは冷蔵庫に入れたり古くなると硬くなりがち。
軽く持ってみて弾力のあるものが鮮度がよく味も美味しいし、調味料の馴染みも良いですよ。
ちなみにナスを買ってきて家で保存するときにそのまま冷蔵庫に入れると、低温障害で硬くなってしまいます。
どうしてもすぐ食べ切れない場合は1本1本ラップに包んでジップロックに入れるのがオススメ。
チェックポイント3:ヘタの切り口
ヘタの切り口はみずみずしいものを選びましょう。
古くなってくると乾燥しきっていたり、とろけたりしているので、切り口をチェックすると良いです。
また、古いナスはヘタを触るとずるっと取れることがあるので、しっかりと実にくっついているものを選ぶと良いですね!
さらに、ヘタにトゲがある品種だったらトゲがしっかりしているものが良品です。
なす料理で迷ったら!レシピ3品紹介【動画】
まとめ
ナスを購入前にチェックしてほしいポイント3つを紹介しました。
ナスを買うときはぜひ参考にしてみてくださいね。
美味しいナスに出会えますように。
知っておきたい野菜の豆知識
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。