働くママがコレやめたら楽になった【見えない家事】
こんにちは。整理収納アドバイザー、お掃除スペシャリストのAyakaです。
最近では共働き夫婦が多く家事を一緒にされている方、お母さんが頑張っているご家庭、皆様に生活スタイルがあると思いますが、私も働くママの1人。
今回、そんな働くママが、コレやめたら楽になった家事をいくつかご紹介したいと思います。
ゴミ箱を最低数しか持たない
なんとわが家、ゴミ箱が2カ所しかありません。
しかも1つは超がつくほど小さいほとんど何も入らないゴミ箱(笑)
それはこちら。
無印良品のものですが、子供たちの2段ベッドの横にポツンと置いてあります。
後はキッチンのメインゴミ箱のみ!
理由としては、意外とゴミ集めって労力がいるんです。
いろんなお部屋を回ってゴミを集める。これご主人にお願いするのもちょと勇気が入りますよね!
1カ所にまとまったゴミを外に出すのはとても楽。
ゴミの処理って、いろんなお部屋にあるゴミ箱のゴミを集めるのが大変なんです!
自宅のゴミ箱の位置、数をぜひ見直してみてください。
またゴミ箱まで歩くことは運動不足解消にもつながります!
キッチンペーパーを駆使する
もう一つ、キッチンペーパーを駆使することも家事をラクにすることの1つ。
洗って繰り返し使えるキッチンペーパーは雑巾のように何度洗っても全く破れないので、床を拭いたりお掃除のたびに使う雑巾の代わりに使用するととても楽に。
雑巾を綺麗に洗って、外に干してそれを収納する。
これも見えない家事と言われるほど意外と大変なんです。
汚れを見える化する
最後に汚れを見える化すること。
例えば、排水口の蓋、キッチンの蓋を外しておいて中の汚れを見える化することで、
家族で汚れをシェアするんです。
みんなが使うとこんなに汚れるんだよとアピールして家族に気づいてもらうことも大切です。
排水口の蓋は来客時のみ付けて、あとは外しておきましょう!
働くママがコレやめたら楽になった【見えない家事】少しでもご参考になれたら嬉しいです。
Instagramでは日々のお掃除や整理収納などを載せています!
Instagramはこちら
よかったらフォローお願いします!