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もう少し先まで見てみたい、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」

碓井広義メディア文化評論家

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の放送が始まりました。

さっそく4日の初回視聴率16・7%(関東地区)が話題になっています。

この数字が歴代ワースト3位(1989年「春日局」14・3%、77年「花神」16・5%)であり、過去15年ではワースト記録だというわけです。

NHKの看板枠の一つであり、注目度も高いので仕方ありませんが、初回視聴率だけで「ダメ」と決めつけるのはモッタイナイと思います。

まず、「これは期待できるかも」というのが、初回を見ての第一印象でした。

ドラマで最も大事なものは物語であり、ストーリーです。

吉田松陰を起点に、幕末から維新へと時代を動かした人物たちを描く。

基本的に面白くないはずはありません。

ただし今回は、吉田松陰の「妹」という、一般的には知られていない人物を主人公に据えたことの不安はあります。

主人公の設定が物語の幅を狭めないか。

まあ、それは初回だけでは判断できませんが、子役の山田萌々香さんの好演もあって、少なくとも文(ふみ)という女性が少女時代から“ひと味違う”魅力をもった人物であることは伝わってきました。

次回からは井上真央さんも本格的に登場するので、文のヒロインとしての存在感も増すでしょう。

兄・松陰はもちろん、やがて最初の夫となる久坂玄瑞や高杉晋作との関わりも興味深い。

それから、初回で感心したのは、いい台詞がいくつもあったことです。

中でも、藩校「明倫館」の場面は秀逸でした。

幕府が禁じた書物をめぐる騒動を踏まえて、後の松陰、吉田寅次郎(伊勢谷友介)が一同に問いかけます・・・・

皆に問いたい。

人はなぜ学ぶのか。

私はこう考えます。

学ぶのは

知識を得るためでも、

職を得るためでも、

出世のためでもない。

人にものを教えるためでも、

人から尊敬されるためでもない。

己(おのれ)のためじゃ、

己を磨くために人は学ぶんじゃ。

・・・・それに呼応するように、後に文の2番目の夫となる小田村伊之助(大沢たかお)の言葉が続きます。

人はなぜ学ぶのか。

お役に付くためでも、

与えられた役割を果たすためでもない。

かりそめの安泰に満足し、

身の程をわきまえ、

この無知で

世間知らずで

何の役にも立たぬ

己のまま生きるなど

ご免です。

なぜ学ぶのか。

この世の中のために、

己がすべきことを知るために学ぶのです。

・・・・この場面、そしてこれらの台詞には、このドラマを作っている人たちの「志」のようなものが込められていました。

それがあれば、大きく堕することはないのではないか。

「期待できるかも」と思った所以です。

まだ始まったばかりの「花燃ゆ」。

もう少し先まで見てみたいと思います。

そうそう、池田秀一さん(あのシャア・アズナブルです)のナレーションも良かった。

以前、プロデューサー時代に仕事をお願いしたことがありますが、とにかくいい声。

しかも上手い。

主観と客観のバランスが見事なんですね。プロの仕事です。

池田さん、長丁場ですが頑張ってください。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

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