【ジョナサン】のレストランデザートのようにおしゃれな「濃厚バスクチーズケーキ」を食べてみた
ファミリーレストランの「ジョナサン」より10月下旬に提供スタートした「濃厚バスクチーズケーキ」を食べてみました。
値段は439円です。サイズはそれほど大きくはなく、食後のデザートにちょうどいい大きさです。
お皿にはバスクチーズケーキ以外にもトッピングがあります。
- ベリー系のソース
- ホイップクリームミント
- オレンジ
- キウイ
レストランデザートのような上品なトッピングです。
バスクチーズケーキはベイクドチーズケーキの一種です。2018年の後半頃から流行りはじめ、現在は定着しました。特にチェーン展開していないカフェやレストランでよく見られるようで、Instagramを積極的に利用している比較的若い人に人気があるようです。
そんなバスクチーズケーキをジョナサンが提供しました。バスクチーズケーキを提供するのはジョナサンとしては初めてです。いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。
食べた感想ですが、まず質感が独特です。
中身が詰まったむっちりした質感なのです。スプーンを入れる時、本の少し力む必要があるレベルで、むっちりしています。一方で中身はクリームのようななめらかな質感です。ケーキの内側と外側で若干かたさが違うのです。
けっこう固めの食感かなと思いきや、実際に口に入れてみるとクリームのようになめらかな舌触りです。バスクチーズケーキの魅力はしっかり楽しめます。
「濃厚バスクチーズケーキ」という商品名なだけあり、それなりに濃厚です。クリームチーズのコクが、咀嚼すると同時に口のなかにふわっと広がります。一般的なベイクドチーズケーキよりもたしかに濃厚です。
カフェで食べるような、とろとろでどっしり濃厚なバスクチーズケーキとはちょっと違っており、あくまでファミレスのバスクチーズケーキといった感じです。それでもチーズケーキとしては十分に美味しく、クリームチーズの美味しさやなめらかな食感を存分に楽しめます。
またホイップクリームとトッピングしたり、お皿のベリーソースをつけたりしながら食べると、色々な味を楽しめます。
購入店:ジョナサン
商品:名濃厚バスクチーズケーキ
値段:439円
カロリー:280kcal
ちなみにジョナサンでは10月26日メニューが大幅にリニューアルしました。
期間限定のメニューが追加された他、定番のメニューもいくつか変更がありました。定番スイーツの1つとして新たに加わったのが今回の濃厚バスクチーズケーキです。
他にもバスクチーズケーキの上にプリンをのせた「プリンノセターノ」というメニューも追加されています。
紹介ページ:ジョナサンのプリンノセターノ