【都城市】チーズたっぷりのスキレットグラタンが最高!西海岸から帰国した夫婦が古民家で営む洋食店。
こんにちは、ベーグル犬885です。高崎にあるTakazaki Picnicに行ってきました。
新型コロナウイルス感染症が5類感染症扱いになり、今まではなんとなく躊躇していた友人とのランチの約束も気軽にできるようになりました。「せっかく(久しぶりにゆっくりランチができる機会)なので少し街から離れたレストランに行こう!」と相談し選んだのは、 名前も楽しそうな「Takazaki Picnic(タカザキピクニック)」。
都城市街からですと30分ぐらいです。
広い駐車場の奥に古民家レストランが。
外観は風情があり、
入店すると落ち着いた雰囲気が広がっています。店内は木の温もりが感じられる装飾で飾られており、日本の古民家ならではの趣があります。
テーブルとインテリアは洋風。
古民家でいただくアメリカンなランチ
スキレットグラタンをランチセットで注文。前菜、デザート、ドリンク付き です。
前菜: ココナッツカレースープ、ミックスグリーン、鯖のリエット
サーモンと海老のペンネグラタン (単品 ¥1,080 セット 1,680円 )
友人はパスタ ボロネーズソース(単品 ¥1,050 セット 1,650円 )
ボロネーズはパスタかペンネのスキレットグラタンを選べるそうです。
コーヒーはフレンチプレスで。3分の砂時計付き
デザートは上はカリカリ下はトロトロのクリームブリュレでした。
西海岸を思わせるメニュー
入店時は、古民家の雰囲気が(今は亡き)祖父母が住んでいた家にそっくりだったので、昔を思い出しノスタルジックな気分になり…、食事を食べ始めると、米国旅行で食べたホワイトソースとチーズたっぷりのグラタン。なんだか脳内が少しバグるような気がしました。
帰りにオーナーとお話しすることができました。
Takazaki Picnic のオーナーはLAやサンフランシスコでもレストランをしていたそうです。
都城出身でアメリカで30年近くレストランをしてたオーナーが、コロナ渦中に日本に帰国し、高崎町にある古民家を購入し改修してオープンしたレストランです。
「30年も日本から離れていたので浦島太郎状態です。」という言葉が印象的でしたが、
食事は親しみやすいピザやパスタ。筆者が若いとき憧れていたアメリカの味。しかも日本の私たちに親しみやすい新鮮な食材で。(グラタンには昆布出汁など)
知っていたら、コブサラダやクラムチャウダーなど、LAやサンフランシスコっぽいメニューを注文したと思いましたが、スキレットで提供されるというのが珍しいので、今回はスキレットグラタンにしました。
前菜のスープはアメリカのレストランでも人気だったメニューをアレンジしたものだそうです。クリーミーでカレー風味の食欲をそそる一品でした。とっても美味しかったです。
今度はディナーにも行ってみたいと思いました。
セレクトショップ
オーナーのセレクトショップもあります。珍しい食品や雑貨、ドライブのお供になりそうなスナックなどもあります。お話を聞いてから改めて見ると、アメリカの古民家のようでもあり、こちらもノスタルジック要素満載。
是非、行ってみてください!
定休日の水曜日以外もお休みがあるので事前に調べてから行くと良いですね。