Yahoo!ニュース

【千葉市】海外リゾート気分でパンが食べられるフランス系ベーカリーカフェ

クールシックスファッショニスタライター(千葉市)

千葉市民の方であれば稲毛海浜公園にある結婚式場やレストランを備えたザ・サーフオーシャンテラスをご存知の方も多いと思います。本日はその1階にあるフランス系のベーカリーカフェ「ブリオッシュドーレ」さんをご紹介します。

この店名をご存知の方はあまりいらしゃらないかと思います。そもそもブリオッシュ(Brioche)ってなんでしょう?ネットで調べると「ふんわりとした食感の甘い発酵パン」と出てきます。私はパンに関しては全くの素人ですが、デニッシュが生地とバターを交互に重ねて焼き上げるのに対し、ブリオッシュはしっかり混ぜてから発行させるので柔らかくなるようです。クロワッサンとの違いはわかりやすく言うとクロワッサンがサクサクなのに対しブリオッシュはふわふわです。メニューを見る限り同店ではクロワッサンが中心のようです。

フランスには約300店舗を持つ同店ですが、日本ではネットで見る限りこちらと東京の立川と博多くらいにしかないようです。

なんと言ってもこのお店の良さはそのロケーションとそれに合わせたお店の雰囲気です。

見てください、まるで海外のリゾートですよね?建物全体はザ・サーフオーシャンテラスレストラン棟、ブリオッシュドーレは右下の赤いところです。(1階)

ここで寝そべれば、アランドロンの気分を味わうことができるかも
ここで寝そべれば、アランドロンの気分を味わうことができるかも

私の一番のお気に入りはこの籐のソファーです。御覧のとおり1グループ4人は楽に座れるもので、これが3セットあります。

話が古くて恐縮ですが、1960年代の映画「太陽がいっぱい」のラストシーン、アランドロンが優雅に座っていた椅子を思い出しました。

開放的な空間などで、ワンちゃん連れのお客様にもおススメです。

ソファー席はオープンエアですが、屋根があるところには4人掛けテーブルが5~6セットあります。

今日はクロワッサンチキンバジルとコーヒーをいただきました。もちろん美味です。

フランスらしくバゲットもあります。

写真を拡大していただけるとわかりますが、テイクアウトとイートインで値段が異なります。下世話ですが消費税の関係でしょうね。

こちらは2017年1月にフランスのモンサンミッシェル近くにあったブリオッシュドーレの看板の写真です。まさかそのお店にその後千葉でお目にかかれるとは思っていませんでした。

ヤシの木にはスズメさんが仲良く並んでいました。こぼれたパンくずを狙っているのでしょうか?

訪れたのは2024年2月24日、ちょうどダイヤモンド富士を見ることができました。

海外リゾートのような雰囲気の中でゆったりした時間を過ごすことができるカフェ、是非訪ねてみてください。

店名:ブリオッシュドーレ バイ ザ・サーフオーシャンテラス店

住所:千葉市美浜区磯辺2-8-3稲毛海浜公園内ザ・サーフオーシャンテラスレストラン棟1階

電話:043-279-4175

営業時間:11:00~18:00

定休日:火曜日(祝日を除く)

駐車場完備

-

ファッショニスタライター(千葉市)

カッコよく生きるをモットーに日々過ごしています。雑誌メンズクラブの街角スナップに掲載されること6回、洋服の着こなしにはちょっと自信あります。オシャレな格好をしてオシャレなところに出掛け、その情報を皆さんにお届けします。

クールシックスの最近の記事