Yahoo!ニュース

【買い替え不要】キャンプ歴4年で初心者の頃から使い続けているキャンプ道具紹介

MAE CAMPバイクキャンプYouTuber

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。
キャンプをはじめて早くも4年ほどが経過しましたが、キャンプ初期(1年目)で使っていたキャンプ道具で現在も使っているものはほとんどありません。笑

キャンプスタイルが変わったり
使い勝手が悪く使わなくなったり
壊れたりなど 
使わなくなったのには様々な理由があります。

しかし、ごくわずかではありますが
キャンプ初期の頃から買い替えずにずっと使い続けている道具もあります。
「どうせ買うなら長く使えるものを!」ということで、これからキャンプを始める方へいくつか紹介させていただきます。

タキトラ(たき火台)

大体3,000円代で購入可能なたき火です。
とにかく購入する予算が少なかったキャンプ初期のころはこのコストパフォーマンスの良さが魅力でした。実際使ってみると色んな良いところがあります。

【軽い&コンパクト】

重量は収納バックを入れても約1.2キログラム、使用サイズは39x23x26.5、収納サイズは34x23x2です。

私の場合は重いキャンプギアは使わなくなるパターンが多いのですが・・・このたき火台はとても持ち運びが楽なのが気に入ってます。

【薪を切らなくても使える】

私は割ってある薪を束で買う場合が多いのですが、小さいたき火台であればのこぎりで薪をカットしなくては薪にくべられないパターンがあります。

この「のこぎりで薪をカット」という作業が私は苦手で、何度ものこぎりを動かしてカットする作業に疲れてしまいます。

しかし、このたき火台であればほとんどの薪をそのままくべることができるのでたき火の前準備が楽にできます。

実際に使っている動画はこちら

DODヘーキサタープタープ

これも初回のキャンプからずっと愛用しているタープですね。

よくある利用シーンとしてはリビングスペースの屋根として使うこともあるのですが

ソロキャンプでもこのヘーキサタープを使う時があります。このタープがポリコットン(ポリエステルとコットンの混紡生地)でできており火の粉にあたっても平気な素材でできてます。※燃えないわけではありませんので使用には注意が必要です。

雨予報だけどたき火がしたい時などにはこのタープを使ってたき火を楽しんでいます。

タープの張り方も少しアレンジしています。

詳細はこちらの動画で説明しておりますので気になる方はぜひご覧ください。

【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP

バイクキャンプYouTuber

こんにちはバイクキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事