【衝撃】玉ねぎは「2枚目の皮」を剥いてはいけない!たった1つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
玉ねぎ、日本の食卓に欠かせない食材の1つです。
玉ねぎは「和」「洋」「中」とジャンルを問わず、様々な国で様々な料理に使われています。
玉ねぎといえば「新玉ねぎ」もありますね。実は「新玉ねぎ」と私たちがいつも食べている「茶色い皮の玉ねぎ」は同じ品種です。両者の違いは出荷方法です。
【両者の違い】
「茶色い皮の玉ねぎ」は出荷前に1ヶ月乾燥させます。しかし「新玉ねぎ」はそれを経ず、収穫してすぐ出荷させます。違いはこれだけです。
新玉ねぎは水分が多くて辛味も少ないのが特徴で、サラダなどの生食に向いています!
今回は玉ねぎの「下処理」について皆さんに役立つ知識を1つ伝授したいと思います。
玉ねぎの下処理をいえば、「外側の茶色い皮を剥く」
外側の茶色い皮を剥くのは良いのですが、
2枚目の皮まで剥いてる人いませんか?
実は、これNG行為なんです!!!
少し色付いているからといって2枚目の皮を剥くのNG
一体なぜNGなのか?
【理由】
栄養が超豊富だからです!
皆さんが思っている以上に2枚目の皮は栄養豊富です。
2枚目の皮を剥くと.カルシウムは95%、マグネシウムは81%も消えてしまいます。カルシウムに関しては、ほぼ全滅ですね…。
もし『今まで、剥いていたよ…』という方は、これからは色付いてるからと言って2枚目の皮を剥くのはやめましょう!
【オススメ記事】
人参の使い分け出来てますか?『なんだそれ?』という方は《人参は切り方で味が異なる?上部と下部の使い分けを徹底解説》という記事も書いてるので良かったらチェックして下さいね!