「エクストラバージン」VS「オリーブオイル」買うなら、どっちがオススメ?【味・用途を完全解説】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さん「オリーブオイル」は使いますか?オリーブオイルを買いに行くとオリーブオイルの他に「エキストラバージンオリーブオイル」と書かれている商品を見たことありませんでしょうか?
この2つの違いって一体なんだろう?誰しも1度は思った事があるはず、そして私が今回この2つの違いを完全解説します。少しでも気になったら最後まで読んで下さいね!
今回の目次
- 味・風味の違い
- 用途の違いと選び方
1.味・風味の違い
まずは、味と風味の違いについて見て行きましょう!
【エキストラバージンオリーブオイル】
オリーブの果実を絞ってろ過したままの物であるためフルーティーな風味を持っています。その味わいは若干のピリッとした辛味や苦味を伴い、オリーブの風味が強く感じる事ができます。
【オリーブオイル】
ろ過した物を精製して料理しやすい風味に調整されています。そのため、辛味や苦味が少ないことが特徴的です。
2.用途の違い
続いて、用途の違いについて見て行きましょう!先ほどご紹介した「味の違い」を参考に見ていくと大体の予想はつくかと思います。
【エキストラバージンオリーブオイル】
風味が強いため、生の状態で使用されることが多いです。例えば…「サラダのドレッシング」や「冷たい前菜」などの生の料理に適しています。
【オリーブオイル】
料理しやすい風味に調整されている為、炒め物、揚げ物、など熱を加えて調理する料理に適しています。
以上が2つの使い分けです!参考になりましたでしょうか?最後に選ぶ上でのポイントをお教えします。
【選び方のポイント】
★ガラスに入った物を買う!
オリーブオイルはとても酸化しやすいです。選ぶ際はまず、遮光された容器なのか?色つきのガラスビンや缶だとなおよいです。
【オススメ記事】
皆さんは玉ねぎの切り方にこだわってますか?
もし、『なんだそれ!?』だという方はこちら…
玉ねぎは「縦切り」と「横切り」で食感や味が異なる!使い分けを料理人が【完全解説】という記事も書いてるのでチェックして下さいね!