【福岡市博多区】アクセス便利な博多リバレインで本格派ケーキをテイクアウト!選ぶのに迷ってしまいそう〜
福岡城のさくらまつりが始まり、一段と春を感じているtrip cameraです。桜も一気に開花して華やかになりそうですね。
今回は、中洲川端駅直結の便利なアクセスの博多リバレイン内1階の『À côté de T(アコテドゥテ)』を紹介します。
アクセス便利な博多リバレイン1階の店舗
À côté de T(以下アコテドゥテ)は、博多リバレインの1階。併設する生活雑貨のお店『トキネリ』の横にあるパティスリー。
イートインもテイクアウトも楽しめる店内には、デザイン性のあるアート作品のようなケーキが並びます。
赤と白の落ち着いた外観
博多リバレインの建物のエスカレーター側。白い壁に木製の枠付きの大きなガラス窓。
窓からは、焼き菓子や楽しくおしゃべりをしながらカフェタイムを過ごすお客さんが見えました。
お店の外に並ぶスツールが、北欧を感じられるポップさも魅力のあるお店です。
ケーキと焼き菓子とパンを販売の店内
ワクワクしながら店内に入りました。右側には、カフェスペースがあります。
左側には、焼き菓子が手前にそしてパン、奥にケーキのショーケースがありました。
そのショーケースには、丁寧に作られているアートを連想させるケーキが並びます。
見た目もそうですが、どれもが“味が気になる!”ケーキ。
1つのケーキで、味をいくつも楽しめるケーキをお持ち帰り
アコテドゥテのケーキは、アートみたいな見た目に合わせて味も楽しめる特徴があります。
ル・ブルトンのケーキもショーケースにいくつか並ぶ姉妹店です。
選ぶのに迷って、店員さんにおすすめを教えてもらい選びました。
タルトフレーズ(550円)
いちごのタルトは、いちごがたっぷり。クリームの絞りが、チャーミングで頂く前からテンションが上がります。タルト生地もサクサクとした食感がコーヒーに合います。
クリームも甘さが控えめで、いちごの美味しさがより楽しめました。
スヴニール(650円)
ヴァニラをどの場所にも使ったケーキ。
お店のおすすめ商品の、スヴニールはモダンなアクセサリーのような姿に惹かれます。生地とクリームを合わせて食べるとヴァニラの上品なクリームがより深みを増す美味しさ。
手土産に、誰かに食べてもらいたい!と思ってしまうケーキです。オシャレに着飾られたヴァニラのサヤ。ショーケースの中でも、女王さまのような存在感がありました。
ル モンブラン(600円)
野バラのソースがアクセントのモンブラン。モンブランといっても、栗はどこ?と思う形のケーキです。層ごとに味の異なるケーキは、食べ進むと最後にモンブランの味を感じられました。
紅茶やコーヒーによく合いそうです。
焼き菓子やギフトも販売
店内には、焼き菓子も販売されています。今回はケーキだけを購入したのですが、ギフトにぴったりの焼き菓子。サブレやフロマージュなどが、種類ごとにプラスティックのケースで梱包されていました。フィナンシェやダックワーズは1つずつ個別包装され、箱に入れて組み合わせてボックスギフトで贈り物にもおすすめです。
ほかに、コンポートやタルト・パンの販売もありました。
ランチメニューも楽しめるイートイン
今回は、頂くことができませんでしたが店内にはカフェスペースも広くあります。
ナチュラルながらも、落ち着いた雰囲気のカフェスペースでゆったり過ごせそうでした。
ランチメニューは以下。
- 日替わりのコース(1,800円)
- ガレットランチ(950円)
- サンドイッチランチ(750円)
- キッシュランチ(850円)
- サラダランチ(850円)
中州の駅直結の博多リバレインで、お友達と待ち合わせしてゆっくりランチを楽しめそうですね。手土産にもケーキが買える楽しみもあります。
テイクアウトをして、ゆっくり家でコーヒーと楽しむケーキの時間を過ごしました。次回は、お店でゆっくりランチをしたあとに、ケーキをイートインしたいと思っています。
博多リバレインに、どの層も楽しめる『À côté de T(アコテドゥテ)』のケーキを食べに出かけてみてくださいね。
【詳細情報】
À côté de T(アコテドゥテ)
住所:福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン1F
電話番号:092-292-1456
営業時間:10:00〜19:00
SNS:Instagram