知らずに損してた!えのき茸を食べると得られる5つの健康効果とヘルシーで満足できる簡単おすすめレシピ
今回は、えのき茸を食べる事で期待できる健康効果と簡単レシピを以下に紹介します。
【免疫力向上】
えのき茸はベータ-グルカンと呼ばれる免疫を強化する成分を含んでおり、免疫力向上に役立ちます。
これにより、風邪や感染症に対する抵抗力が向上します。
【抗酸化作用】
えのき茸には抗酸化物質であるビタミンCやセレンが豊富に含まれており、体内の酸化ストレスを軽減し、細胞を守る役割があります。
【低カロリー】
えのき茸は低カロリーであり、ダイエット中の人に適しています。
さらに、飽和脂肪酸がほとんど含まれていないため、心臓の健康にも寄与します。
【ビタミンとミネラル】
えのき茸にはビタミンB群(特にビタミンB2とB3)、カリウム、鉄、カルシウムなどが含まれており、健康的な代謝や骨の健康に寄与します。
【消化促進】えのき茸には食物繊維が豊富に含まれており、消化をサポートし便秘の予防に役立ちます。
えのき茸は、食事に取り入れることでこれらの健康効果を享受できる食材の一つです。
それでは、ココから
簡単で美味しいえのきスープの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
えのき 1パック
水 300cc
創味シャンタン 小さじ2
酒 大さじ1
濃口醤油 小さじ1〜1.5
おろし生姜 適量(約小さじ1)
おろしニンニク 適量(約小さじ1)
※ 仕上げのトッピングの具材はお好みで、今回はラーメン風にチャーシュー、ゆで卵、メンマ、葱を用意しました。
【作り方】
①えのきの石づきを取り除きます。
②えのきの根元が引っ付いているので、フォークなどを使い、えのきをバラバラにほぐします。
③えのきをお好みの固さに茹でます。1分ほど茹でるとシャキシャキと食感が良く、3分ほど茹でると柔らかくツルッとした食感になります。
④茹でたえのきを湯切りし、流水で冷まし、水気を切っておきます。
⑤スープを作ります。鍋に☆の調味料を全て入れ、加熱して煮立たせます。
⑥スープが煮立ったら、④のえのきを入れ、バラバラにして約2分間煮込んで味を馴染ませます。
⑦スープと一緒に器に盛り付けし、お好みの具材をトッピングします。
はい!できあがり!
中華風のえのきスープです。
低カロリーでダイエット中でも満足できる美味しいスープなので
是非、一度試してみてください!
ありがとうございました。
詳しいポイントなど動画にもしてありますので参考にして下さい。