食べずに損してたジャガイモの栄養パワーがヤバい!身体が喜ぶ理由5つとホクホクで旨い簡単おすすめレシピ
今回は、ジャガイモの簡単で美味しいレシピと身体が喜ぶ5つのパワーを紹介させて頂きます。
ジャガイモは、シンプルながらも栄養満点な食材です。毎日の食事に手軽に取り入れることができるので、ぜひその栄養パワーを活用しましょう。
1. エネルギー源となる炭水化物
ジャガイモの主成分は炭水化物です。これは私たちの体のエネルギー源となり、活動するためのパワーを与えてくれます。特に、脳の働きを活発にするためにも重要な栄養素です。
2. 体の潤いを保つカリウム
ジャガイモにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防に役立ちます。また、筋肉の働きをサポートし、疲労回復にも効果が期待できます。
3. 抗酸化作用のあるビタミンC
ジャガイモには、ビタミンCも含まれています。ビタミンCは、体のサビつきを防止する抗酸化作用があり、免疫力を高める効果が期待できます。また、コラーゲンの生成を助けるため、肌の健康維持にも役立ちます。
4. 腸内環境を整える食物繊維
ジャガイモには、食物繊維も含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、便秘解消に役立ちます。また、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内フローラのバランスを保つことにも貢献します。
5. 様々なビタミンB群
ジャガイモには、ビタミンB1、B2、B6などが含まれています。これらのビタミンB群は、エネルギー代謝をスムーズにし、疲労回復を助けます。また、皮膚や粘膜の健康維持にも役立ちます。
ジャガイモは、炭水化物、カリウム、ビタミンC、食物繊維、ビタミンB群など、私たちの体に必要な栄養素をバランス良く含んでいます。毎日食べる食事に積極的に取り入れることで、健康維持に役立ちます。
それでは、ココから!
じゃがいもの焦がしマヨ焼きの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
じゃがいも:2個(約250g)
マヨネーズ:大さじ2
粉チーズ:適量
カレー粉:小さじ1/4
塩:少々
ブラックペッパー:少々
【作り方】
1. じゃがいもの皮をむき、一口サイズに切る。
2. 水に5分ほど晒してアク抜きをし、耐熱皿に広げて乗せたら、ふんわりラップをして電子レンジ600wで5分ほど加熱する。
3. 加熱後、すぐにラップを外し、5分ほどおいて余分な水分を飛ばす。
4. じゃがいもをボウルに入れ、マヨネーズを加えて表面に絡める。
5. フライパンに4を入れ、弱火でじっくり表面に焼き色がつくまで焼く。
6. 焼いたじゃがいもをボウルに戻し、カレー粉、粉チーズ、塩、ブラックペッパーで味付けする。
はい!できあがり〜
マヨネーズを軽く焦がすことで生まれる香ばしい風味がヤバい!
カレー粉のスパイシーな香りも食欲をそそり、お酒との相性も抜群なので、ぜひ一度作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。