【横浜市】美しく繊細なケーキはパリの風格。名店「バスキュール」秋冬の新作レポ。
横浜市都筑区センター南に今夏誕生した名店「BASCULE(バスキュール)」。
スイーツ激戦区・自由が丘屈指の人気店「パリセヴェイユ」から独立した佐藤シェフのお店です。
パリで修行後、自由が丘のパリセヴェイユ創業時からスーシェフを務めてこられた佐藤シェフ。
シェフの手がけるケーキは、洗練されたビジュアルもさることながら、繊細で重層的な味わいです。
7月のオープン記事はこちら
センター南にパティスリー「バスキュール」がオープン! プティガトー8種をご紹介
(外部リンク ロコっちセンター南)
そして秋。
最近では、モンブランをはじめ秋冬らしいケーキが次々と誕生していているのですよー!
早速ご紹介してまいります。
秋冬限定の新作ケーキをご紹介
モンブラン
ヨーロッパ栗を使用したマロンペーストは、栗の「ほっくり」感を楽しめる滑らかさが絶妙。
メレンゲとクレームシャンティが、濃厚なマロンに軽やかさを添えます。
甘さも洋酒もやや控えめで、栗本来の風味をしっかり感じさせてくれるモンブランでした。
※モンブランはお昼12時からの販売です。
エクレールプラリネ
エクレールはピスターシュ(ピスタチオ)から、「プラリネ」へ。
ヘーゼルナッツがキャラメリゼされた甘く香ばしい味わいが、秋冬にぴったり。カリッとしたプラリネの食感がアクセント。
ミルフィユ マロン ユズ
バターの芳醇な香りを含んだ、塩気のあるザクザクミルフィユ。
粒感のあるマロンのムースリーヌとの層が素晴らしいのに、それだけで完結しないのが凄いところ。ひとさじ、柚子の甘酸っぱさが加わることで、より一層余韻が残る味わいに。
フォンダンショコラ
ヴァローナ社のカカオ70%クーベルチュールを使用したフォンダンショコラです。
軽く温めると中の濃厚なショコラがとろり…。カカオの深い香りに包まれるような一品です。
今回紹介した秋冬の要素が加わった4種のケーキは、仕入れの関係によりいつまでの提供になるか未定ですが、少なくとも年内は販売されるとのことです。
秋冬の季節感を感じる極上のケーキは、ぜひ丁寧にお茶を淹れて...。
甘美で至福なひとときが約束されます。
BASCULE (バスキュール)
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央22-15 1F
営業時間:11:00-19:00
定休日:水曜その他(公式Instagramにて月毎に休業日をお知らせ)
電話番号:045-482-4830
公式Instagramはこちら(外部リンク)