ミックスジュース発祥の大阪新世界「千成屋珈琲本店」営業再開!レトロプリンのバリエーションがすごい!
大阪でもディープな街として、いまや若者にも大人気の新世界。老舗喫茶で名物ミックスジュース発祥「千成屋珈琲 本店」が2022年6月11日(土)についに営業再開しました!名物のミックスジュースだけでなく、プリンのラインナップの豊富さもおすすめ!早速レポートします。
動物園前、新世界のランドマーク「千成屋珈琲 本店」
1948年(昭和23年)創業ミックスジュース発祥の店『千成屋珈琲』
コロナ禍で長期休業していた「千成屋珈琲 本店」が営業を再開したということで、さっそくにぎわっています。純喫茶人気の近年ですが、これぞ本物の純喫茶。なんといってもミックスジュース発祥のお店なのです。
昭和23年大阪新世界の「ジャンジャン横丁」にて創業。店主の発案で完熟果物を独自の配合でミキサーにかけ店頭で提供したのがミックスジュースの始まりなのだそう。食に厳しい地元客らの間で「美味しい!」と評判になり、今もなお人気を継続しています。
今回の営業再開にあたり、看板メニューの「ミックスジュース」や「ミルクセーキ」、「ミルクコーヒー」が可愛い牛乳瓶で提供されるようになったのも、話題をよびそうです。夏はミックスジュースのかき氷も登場!酸味のあるソースでさっぱりとしゅわしゅわ氷をいただきます。
実は豊富すぎるプリンメニュー!
プリン好きの聖地
今回うかがってびっくりしたのがそのプリンメニューの豊富さ!プリンブームより以前から、人気だったというレトロプリンはまさに硬めの王道!
シルバープレートにチェリーがのったビジュアルも懐かしい「レトロプリン」。しっかりかためこの気泡がなんともそそります。たっぷりのカラメルソースにからめて、小さい割にたべごたえあり!
レトロプリン 500円。
キャラメリゼされたバナナや、カラフルなフルーツとプリン、バニラアイスが楽しめる「プリンアラモード」も食べ応えたっぷり!
実は今もう少し大き目なアイスをのせたプリンも開発中で、こちらもインスタ映え必至!
とにかくプリンがおいしくて、懐かしくて、かなり甘めで硬めなので、見た目よりも食べ応えがあります。プリンマニアにも、純喫茶好きにもぜひ食べてみて欲しい。
「千成屋洋食プレート~大人のお子様ランチ~」など食事メニューも豊富で、様々なお客様が訪れていました。
「千成屋珈琲 本店」概要
併設店の「センナリヤフルーツパーラー」では、ミックスジュースやクリームソーダがカジュアルの楽しめるのでそちらもおすすめ!
大阪以外の方にはなじみがないかも知れませんが、新世界とにかく楽しいんです!
新世界を散策した後は、レトロメニューを満喫してくださいね!
取材協力:「千成屋珈琲 本店」
「千成屋珈琲 本店」
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-15
電話 06-6645-1303
大阪メトロ 動物園前駅 徒歩2分
営業時間:平日11:30~19:00(フードL.O.18:00、ドリンクL.O.18:30)、土日祝9:00~21:00(フードL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
定休日:無休
・公式サイト