【名古屋中区】柿、りんご、ラ・フランス。「今年はまだ?」リピーター待望の販売会。ギュッと甘い産地の味
物産展の花咲く名古屋。1日だけの一風変わった販売会はいかがでしょう。
久屋中日ビル(名古屋市中区)1階のイベントスペースでは、10月25日(水)に山形・石川・鳥取、3県合同の物産品の販売が行われます。
山形県は、旬の果物と新米など、この日のために地元から取り寄せた県産品、約20種類を販売します。感染症の流行に伴いイベントの開催・出展ができなくなってしまったため、そのかわりとして3年前から始まった販売会。今では「今年はまだですか?」と、開催を心待ちにしているリピーターが多い大人気の企画です。
鮮度抜群!名古屋では希少な「庄内柿」の販売も
果物は、販売日にあわせて山形県内で収穫、発送された新鮮なもの。
・名古屋市内ではほとんど流通していない「庄内柿」(1個100円)、
・厳選して作られ海外にも輸出されている「朝日町産りんご」(3〜4個で700円)、
・山形を代表する果物「ラ・フランス」(1個300円)
をそろえます。山形の自然豊かな風土が育む、力強い味わいは見逃せません。
(※ラ・フランスは生育状況を鑑み、当日予約受付、11月8日に受け渡し)
キューブの新米はプレゼントにぴったり
手のひらサイズの四角いパッケージは山形県を代表するお米の「つや姫」「雪若丸」(2合入、各300円)。2個セットでプレゼント用に購入する人も多いそう。
もらって嬉しい季節を感じるプレゼントですね!
山形県名古屋事務所の笹原主査は「『つや姫』は塩むすびがおすすめ。つや姫の弟分『雪若丸』の他にはない歯ごたえと香りも味わってほしいです」とのこと。
食べ比べしても楽しそうです。
ささっと寄れて、ゆっくり選べる販売会
同事務所の鹿野所長は、
「実りの秋を迎え、『つや姫』などの新米、フルーツをはじめとした“山形のイチオシ”を取りそろえてお待ちしております。是非お越しください」
とおっしゃっていました。
小ぶりですが甘みがギュギュ〜ッと詰まった「庄内柿」、じっくり時間をかけて作る「朝日町産りんご」をお楽しみに!
地下鉄栄駅13番出口より徒歩4分。1階なので、ささっと寄れて、ゆっくり選べるのがいいですね。売り切れ次第終了する場合もあります。
イベント詳細
山形、石川、鳥取合同販売会
日時:10月25日(水)10時~16時
住所:名古屋市中区栄4-16-36久屋中日ビル1階 イベントスペース
※掲載内容は取材当時のものです。最新の状況と異なる場合がございます。
※価格は税込。
久屋中日ビルには、道県の観光情報がいっぱい!
・山形県名古屋事務所(4階)
・石川県名古屋観光物産案内所(3階、物産販売有)
・ふるさと鳥取県産業・観光センター(5階)