トイレハイ!いいのが出たよと言う宣言か報告か、はたまた自慢なのか!?
我が家には3匹の猫がおりますが、まぁ静かなもんです。別段これと言って鳴いて要求せねばならんこともないようで、食べて出してたまに遊んで、あとはひたすら寝てる子たちなのですが。
ポッちゃんだけは、急に叫んで活動的になる瞬間があるのです。
猫と暮らしてると遭遇することもあるこの光景。「トイレハイ」と言われてるものでなかなか騒々しい。うんこをした後妙にテンションが高くなって走り回ったり叫んだりするのだ。
うちの子はそんなことしないよ?という方もいらっしゃるでしょう。確かに。全猫がこの状態にはならないようで、我が家もトイレハイになるのはポッちゃんだけ。これがまた実にうるさい。まずは爆走!いいのが出るとトイレの砂かきも早々に(なんならトイレの砂を撒き散らしながらトイレから飛び出て)家中を走り回る。しかも叫びながら。ダッシュで階段を駆け上がり雄叫びを上げたと思ったらこれまたダッシュで駆け降り、部屋という部屋を駆け回り目についた家具や新聞で盛大に爪を研ぐ。そしてまた一叫び「にょぉぉーん!」
トイレハイとは言うものの、おしっこが出たくらいではこうはならない。ハイになるのは決まってうんこの時。それもおそらく「いいの」が出てスッキリした時なのではないかと思っている。
このトイレハイ、なぜ猫はこんな行動をするのかというのは色々理由はあるようだが、ポッちゃんのトイレハイは「私へのアピールか?」と言う気がしている。私が便秘症なのはまぁ知らないだろうが、これだけ叫ばれると「いいのが出た自慢」なんじゃないかと思ってしまうのだ。なんか悔しい。
今日も爆走のポッちゃん、元気で何よりである。